高校生のメイク

解決済み
初めて質問をします、高校3年の女子ですm(_ _)m
私は高校2年からメイクをしているのですが、最近高校生からのメイクは良くない、色素沈着するなどの話を聞きました。実際中学の頃は日焼け止めを塗っていなかったせいか、頬骨のところにシミが出てきたのです。。。これ以上濃くしたくないので、日焼け止めやプチプラの美白化粧水を使っています。
普段のメイクは、日焼け止め、ccクリーム、クリームチーク、アイライン、アイシャドウ、眉毛 です。
敏感肌や少しアトピーなのもあって、アイラインはお湯で落とせるもの、アイシャドウベースをつけ、アイシャドウはタールフリーなものを選ぶようにしています。

オシャレも好きだし、少しでも可愛くなりたいからメイクはしたい…!でも大人になってからもキレイな肌でいたい…!!
というワガママな願いです(^_^;)

そこで質問なのですが、やはり、ccクリームなしで日焼け止めのみの方が良いのでしょうか?
高校生からのメイクはどう思いますか?
みなさんが普段気をつけていることや、シミやメイクについてのアドバイスを頂けたら嬉しいです!!
よろしくお願いします(^o^)

ログインして回答してね!

Check!

2016/7/5 21:45

高校生のうち、というかニキビができやすい年代のうちは、あまりこってり塗りたくらない方が良いと思います。もりあさりさんがニキビが出来やすいかどうかは分かりませんが、私の友人は高校生の頃ニキビを隠すためにファンデを塗りたくり、ニキビが悪化して結果的にシミになってしまいました。
また、少しアトピーがあるとのことですが、顔がかゆいときは絶対に化粧しないほうがいいですよ。例え低刺激のものでも、肌荒れしてるときの化粧ほど肌に悪いものはありません!肌荒れしてる上から化粧をすると肌がかゆくなり、無意識に掻いてしまいます。その結果色素沈着が起こります。特に目の周りなんかは皮膚が薄いので色素沈着しやすいです。
お年頃ですし、肌の調子が良いお出かけの日なんかはお化粧を存分に楽しんだら良いと思いますが、普段は日焼け止め程度にしたほうが末長く綺麗なお肌でいられる思いますよ!

質問者からのコメント

2016/7/5 22:01

肌荒れしているとき、よく掻いていました!(゚o゚;;
これから気をつけます。
ニキビもできやすいので、自分の肌の調子(?)と相談しながら、楽しみたいと思います!ありがとうございました\(^o^)/

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?