頼りない彼氏

解決済み
チエコで質問するのは間違いかと思いましたが、女性の意見を多く聞きたいので質問させてください。

私は21歳で、5歳年上の彼氏と同棲中です。

この間、安い韓国料理屋さんにご飯を食べに彼氏と行ってきました。
そこの韓国料理屋さんは韓国人の方が経営しておられます。
食べ終えてレジに行くと、先に高校生の2人組の女の子がお会計をしていましたが、1人分ずつ支払うようでお会計に時間がかかっていました。
それから私たちがお会計を済ませたのですが、私たちの計算では3000円あれば十分お金が足りる計算でした。
しかし6000円を超えて金額を表示されたので、その場であれ?おかしいな、と思いつつ、私たちの間違いかもしれないので、その場はお会計を済ませて後でレシートを見て確認しようと思ってお店を出ました。

お店を出てすぐに彼氏と「おかしいよね?」と言いつつレシートを確認すると案の定、先にお会計をしていた高校生の女の子の料金が入っていました。
それからどうする?と相談したのですが、100円前後ならまだしも、ちょっとこれは返してもらわないと…と思ったので返してもらいに行こうよ、と言ったら彼氏は「え…でも…俺こういうの…。クレーマーみたいだし…。」とオロオロ。

お店の韓国人の方が結構クセ者っぽいおばさんだったので、一度は払ってしまったお金を返してもらえないかも…と不安になりましたし、こういう経験がなかったので私も怖かったです。
ですが、そんな煮え切らない態度の彼氏に呆れて、私が言ってやろうと思いお店に入りました。そしたら彼氏はお店の外で待機…。
え、入ってこないの!?と思いつつ、お店の方に言うと、最初は嫌々な態度でしたが、お店の落ち度を認め、揉め事にならずあっさりお金を返していただけました。

お店を出て、彼氏に「なんで一緒に来てくれなかったの?頼りないなぁ笑」と言ったら、苦笑いしながら「俺は頼りないよ、そういう人間だもん笑」と…。さらに、「あの時俺は返しにもらいに行かなくても良いと思ったよ。あの状況でお金を返してもらいにいける男が頼れる男だとは思わない。頼りないなんて言われたくない。」とも言いました。
それからだんまりだったので、怒ってるの?と聞くと、うん、と。
確かに勝手に返してもらいに行ったのは私だし、頼りないと言ったのも傷ついたかなと思い、その時は謝りました。

でも、後から考えるとぼったくられて泣き寝入りするのが頼れる男なの?ぼったくられても何にも言わないのが大人な対応なの?と疑問に思ってモヤモヤイライラしています。

彼氏は普段、バスの中で部活帰りの高校生に「臭い、クソガキ多いな笑」とか、パトロール中の警察官の方に「ろくに仕事もしてないくせに、給料泥棒笑」と聞こえないように小声で人の悪口ばかり言っていているような人です。
なのに、いざ今回みたいに直接人に言うとなると怖気付くんです。
お店の方に注文したりするのもオドオドしてイラつくので、いつも私が注文したり、レジでお金を支払ったりしています。

彼氏は自分の言うこと、思っていることが一番正しいと思っている人です。
私が口出ししたり、違う意見や間違いを指摘したらいつも腹を立てて怒ります。そういう幼稚な人なんだと思って今まで付き合ってきて、喧嘩になると完全に彼氏が悪くても私がとりあえず謝ってきました。歳をとれば性格も大人になっていくだろうと思って…。

でも今回の件はどうしても腹が立ちます。
こういう状況でこそ、お店の方にガツンとは言わなくていいから、俺が言ってみるよ、と言ってほしかったです。
それが私にとって頼れる男だと思います。

3000円のお金を返してもらいたいと思った私がケチくさかっただけでしょうか?私の行動は間違っていたのでしょうか?
こういう状況での頼れる男とはどんな人なのでしょうか?

彼氏はお金にうるさく、自他共に認めるケチなので、3000円は返してほしかったはずです。
ですがこの性格なので、自分が返してもらいに行けなかったことを正当化しようとして「お店にきちんと言えるのが頼れる男だと思わない」と発言したのだと思います。

怒りに任せて、ほとんどグチなのですが、答えていただけると嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2019/3/6 23:37

代金を払うのは、いつもあなたと書かれていらしゃいますが、割り勘にはされないのでしょうか?お二人の収入源がよく分かりませんが、どんなに仲が良くてもお金って揉めることがあります。韓国料理屋での代金の支払いが全額あなただったとしたら、彼氏さんは、実害が無いので、返金してもらわなくてもいいや、と、思ったのだと思います。この件では、全くクレーマーではありませんよ。不安についてよく話し合いされて、それでも、あなたが納得できない、気持ちも納まらない時は、一度同棲を解消するのも良いと思います。男性は、彼氏さん一人ではありませんから。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?