ハイライトを入れるタイミングとほんのり艶肌に見せる入れ方について

解決済み
こんにちは。暑いですね。
はじめての質問です。よろしくお願いします。
30代、女です。
メイクは大好きですが、元々大雑把な性格丸出しのメイクで、細かい技を駆使して・・・ではなく、毎朝ドレッサーに座り、
下地→パウダーファンデ→アイメイクベース→アイメイク→チーク→マスカラ→口紅・・・が基本のメイクです。(眉毛はしっかりあるので整えるだけです)
とは言っても、メイク自体はがっつり目が結構好きなので、アイシャドウも濃い目に入れてますし、最後もさっと指でラメをほんのりまぶたにつけたりして、シンプルな薄化粧は好みではありません。

最近ネットで立体的なメイクの記事に目がいくようになり、ハイライトって良いなあと思うようになりました。
そんな時に使わないからって偶然知り合いからランコムの『マイパリジャン』っていう9色入りのハイライトにもアイシャドウにもなるコスメをもらいました。ハイライトとして使って、艶肌に見せたいのですが、いまいち使い方や使うタイミングはわかりません。
良かったら教えて下さい。

肌色は普通、肌質はオイリーです。
ランコムのパウダーファンデを愛用しています。
最近その上から化粧直しの時も含めてキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをさっとパフではたいたら、数時間経った時のファンデのよれ方が今まで以上に汚くなってしまい、ファンデ崩れ防止も今あれこれ試している最中です。

メイクブラシは一応大小一通りは揃えて持っています。
よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2016/7/25 05:46

初めまして!私もハイライトがめちゃくちゃ気になっていて、肌質もメイク好きの面倒くさがり(^^)など似ている、と思って書き込みさせてもらいます!ちょっと長くなります^^;

私はプチプラでクリーム系を購入して試しています。他の方が入れ方は、書かれてますね。
顔立ちによって入れるべきポイントは違う気がしていて、肉感的な顔には鼻筋と額、夕方げっそりするなら頬骨広め、って感じで。要は、光で目立たせて美しい顔型に近く見えるよう、錯覚を利用するんですよね!なので、どんな顔になりたいかイメージするのが大事かと思います!
あと、デコルテにツヤがあると女性らしくてステキだと思います。

雑誌でメイクさんが言ってたんですが、顔の中心に近い部分にハイライト入れちゃうと、テカリぽっく見えるそうです。アイテムは重ねるほど化粧くずれするらしいので、ハイライトする所にはファンデ塗らないとか、計画的に(^^) 重ねましょうね。

眉はメイクしない、とおっしゃる所が気になりました。私も眉はフサフサで自慢(^^)なんですが、敢えてメイクもします。
ハイライト入れたいイコール、メリハリつけたい、では無いですか?なら、立派な(^^) 眉を活かさないと!マキアージュの新しい眉マスカラがオススメです。透明ブラウンな感じで、着いたかよくわからない。でもメイク落とした時、ああ、残念!さっきまで私オシャレな顔だったのね!と気付く(^^)、ナチュラルにバージョンアップメイクができます。ベースもアイメイクもガッツリで眉メイクしないと、バランス的に古いかもですよ。眉マスカラするとメイク感がアップして、他が薄づきでも満足出来ます(^^)

最後に…ランコムの限定パウダーの口コミを全て読みました。指で塗ると発色がいいとか、キューブを好きに並び替えられるとか、めっちゃ楽しそうですね!!羨ましい!(^^)
でも…結構、可愛くてつい買ったとか、パケ買いで失敗とか、白浮きするとか、微妙に残念な口コミが多いですね。混ぜて全顔は無理、透明なフタを外して使うのが面倒…大変そうなアイテムですね^^;
貰い物だと辛いですが、毎日ぜんぶ使いこなそうとせず、使える色だけ楽しみとして使うに留めて、ハイライトとして優秀なアイテムを購入したほうが楽かもです。キッカの無色ハイライトとか、アディクションの新作とか、threeの2色クリームとか、テクなしで綺麗になれるもの、ありますよ!

読んで貰ってありがとうございました。少しでも役に立てたら。湿気で蒸し暑い日が続いていますが、メイク、楽しみましょうー!(^_^)v

質問者からのコメント

2016/7/27 21:13

回答ありがとうございます!
とっても参考になりました。
そうなんですよ~。マイパリジャンって見た目はポップでカラフルでキュートなんですけど、蓋の開け閉めがね~。><
もう面倒なので、持ち運びなしで家でささっと使っています。^^;
キッカ好きです!
ちょっと前まで使っていた口紅とグロスもキッカでした。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?