化粧の順序、おすすめの化粧品について

no Image

匿名 さん

私は今高校生で、来月お母さんの結婚式があります。
今まで女手一つで育ててくれたお母さんが再婚します。
その時に少しでもいいから綺麗な姿で祝ってあげたいと思いメイクしたいな、と思いました。
でもいざメイクの練習をしようとしてもまず何から始めていいのかわかりません。ファンデーションやチーク、リップなど姉に教えて貰って(お母さんには秘密にしていたいから)大体は揃えたのですが……。
さらに私は肌はニキビとかはなく綺麗なのですが乾燥が夏場でも酷く、敏感肌でアトピー持ちな為肌にファンデがうまく乗らなかったり……。こんなので本当に来月に間に合うか不安です。今回、みなさんの知恵をお借りしたいなと思い質問させていただきました。

1.学生なものですからいま持ってる化粧品はほとんどが世に言うプチプラなものばかりです。アトピーや敏感肌な私が使っても肌は大丈夫なのか?

2.大体の化粧の順序を教えてほしい。
いろんなサイトを調べたのですがバラバラで分からなかったので聞きたいです。

3.今はファンデにキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使っているのですがファンデを塗ると口の周りが乾燥で粉を吹いてきたり頬骨の辺が魚の鱗のように粉が浮いてきます。解決策はあるのでしょうか。

4.アトピーや敏感肌、乾燥肌におすすめできる下地やファンデーションを教えてください。

この四つです。長くなってしまいました……。どうにか来月までに間に合わせたいです。みなさんよろしくお願いします……!

ログインして回答してね!

Check!

2016/10/18 11:54

まず、敏感肌に優しいプチプラの物はちふれですかね?化粧の順序ですが。
化粧水→美容液→乳液のあとの順序は特に決まっていないと思います。CANMAKEのパウダーは仕上げのものですね。乾燥肌ならリキッドファンデーション(お肌が綺麗ならBBクリームなど)をしてからパウダーをした方がいいと思います、ナチュラルにチークを入れたいならその二つの作業の間にチークをするのもおすすめですよ?
粉が出てきにくくするためにはやはりメイク前の保湿の工程が大事になってくると思います。あと、敏感肌ならばファンデーション等は本当に気になるところだけでもいいと思いますよ?落ち着いたリップを丁寧に塗るだけでもメイク感がほどよく出ると思います。若さを活かしたメイクをしてくださいね?
最後になりましたがお母様のご結婚おめでとうございます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?