天然毛のブラシって・・・

冬から春へ、メイクも明るく変えたくなりますね。

ところで、今まで意識をしたことがないのですが、メイクブラシで、かぶれたりしますか?

最近、チークをしている皮膚が痒くて痒くて、しかも角質が肥大しているにもかかわらず、ものすごい敏感なんです。。
これはもしかしたら、最近チーク用のブラシを買えたので、そのせいでアレルギーっぽい症状が出たんじゃないかと思ったのです。よく調べたら今まではナイロン製、現在は天然毛です。
アイシャドー用はナイロンです。

自分が何にかぶれたりアレルギーを起こすかは良くわかっているつまりでした。でもメイクブラシでかぶれたりは初めてで。
因みに紫外線アレルギーをもっているので、UVケアは念入りにしています。
今まで天然毛のブラシでかぶれたりした方おりますか?

ログインして回答してね!

Check!

2006/4/28 00:00

はじめまして。
うえちゃんぐさんは、紫外線アレルギー以外に動物のアレルギーをお持ちですが?
何らかの動物にアレルギーがあれば天然毛のブラシでアレルギーを起こしうると考えられます。
アレルギーの元になるのは、アレルゲンと呼ばれていますが、アレルゲンの正体はおおよそ、タンパク質だと考えられます。

紫外線アレルギーをお持ちとのことですが、これはおそらく、紫外線を浴びることで、体を構成するタンパク質がアレルゲンに変化してしまうため、だと思います。

タンパク質が原因であると考えれば、
動物のタンパク質から構成されている毛を使った天然毛のブラシはアレルゲンになる可能性がある、
といえます。
猫の毛や犬の毛などでアレルギーを起こす方がいらっしゃるので、
その他の動物で起こってもおかしくはないという考え方もありますね。

これまでナイロン製で痒くなられたことがないのであれば、
ナイロン製を使われたほうがよいのではないかなと思います。
やっぱり快適にメイクしたお顔保ちたいですもんね。

そして今現在のチークブラシの毛に使われている動物種まで把握しておけば、
それを避けることで、かゆみなどを防げると思いますよ。

痒いというのはアレルギー症状だと思います。
私もヤギの毛を使うと痒くなったりしますので、
避けてます。
ちなみに私はアレルギー性鼻炎にさい悩まされています・・・
アレルギー持ちはつらいですよね。

確実にアレルギーがあるのか調べる方法は、
今のかゆみなどが完全に引いてから、
もう一度原因と考えられるブラシを使ってみることですが、
そんなことわざわざしたくないですよね。

経験で大丈夫かだめか判断していくことが大事だと思います。
(体質は変わりますので、ずっと同じ物がいいとは言い切れませんけど・・・)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?