ベースメイクで白くなりすぎる

なぜかベースメイクをすると白くなりすぎてなんだか不自然になります。

ブルベで結構色白な方(レブロンのカラーステイだと1番明るい150番がぴったり)です。

ベースメイクはSecret keyというブランドのクッションファンデの21番を使ってから、CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー(ML)またはケサパサのクリスマスコフレに入ってたラベンダーのパウダーをはたいてます。


Secret keyの21番はミシャの21番よりは明るいものの明るすぎるわけでもないため、私にぴったりか少し暗めくらいの色味です。

クッションは一回ファンデをパフに取った分だけでおでこ以外の全顔をやっているし、パウダーもきちんと余計な粉をはたいてから顔にはたいているので、決して塗りすぎというわけではないと思うのですが…



どうしたら改善できるか教えていただけるとうれしいです(^_^)



(ちなみにレブロンのカラーステイの色味は化粧品専門店でBAさんにタッチアップして頂いた色味なので、多分私の肌色に最も合ってる色味だと思います)

ログインして回答してね!

Check!

2016/11/18 19:50

追記読みました。

まず、ブルベなのに黄味がある、についてです。
たぶん質問者様は、ブルベ/イエベのことを、黄みがある=イエベ?とか、勝手な解釈をしてしまっていませんか??
また、ご自身は「いかにもブルベ!ではない」と書かれていますが、いかにもブルベというのは、どんな肌だとお考えですか?
パーソナルカラーの注目によって用語だけが一人歩きしている現在ですが、間違った理論を思い込み、迷走しまくる人がめちゃくちゃ多いので要注意ですよー。
ブルベかイエベかは総合判断の結果です。
お話の内容から察するに、まだパーソナルカラー診断は受けてないように感じました。
自己診断ならそれでも構わないのですが、もしそうだとしたら、眉唾情報に振り回されず、なんかわからないけどしっくりくる~とかの感覚を信じた方が全然マシだと思います。
そして、自分でそう思ったのか、診断受けたけど悩んでるのか、そこは結構ポイントなんですよ。
アドバイスが全然変わってくるので。

もしまた質問されることがあったら、明記されると有益な情報が得やすいと思いますよ!


さて。お答えとしては、ブルベで黄みがある人は普通にいます、です。



そして、本題。

まずベージュのファンデですが、イエベ向きのカラーです。「肌より暗い色」とおっしゃっていたのは、黄味でくすむためにそう感じたのかな?と思います。
肌より暗いはずなのに白くなるというのは、質問者様がブルベだとしたら、ですが、「馴染まない黄み色だったうえに、ワントーン明るすぎて白く浮いてしまった」状態なのかな~、と考えられます。
文章なので、あくまでも予想ですが。

パウダーについては、
「マシュマロフィニッシュパウダーは、商品名の通り明るめのオークルです。」と書いてありますが、商品名の中に、色やオークルに関する言葉はひとつも入っていません。
何か誤解されてる単語があるのかもしれず、ちょっと汲み取れないため割愛しますね。

質問者様は、ベースメイクは薄い派という事と、色が白めとの事で、現在のアイテムについて、なんか変かも?でも完全アウトなほどでもない?という、モヤッとした感じなのかなーと思います。
がっつりメイクの方だと、めっちゃ不自然!とか失敗も大きく出ますが。

手助けになるアイディアを挙げるとしたら、前回書いたとおり、ピンク系ファンデにトライです。
ブルベだとしたら、しっくりくるものが見つかる可能性がありますよ。
色味はいいけどぴったりの明るさがない、という場合は、2色を混ぜるか、明るい下地+ワントーン下のファンデで調整を図ると上手くいきやすいです。

質問者様はおそらく肌がお綺麗だと思うので、合うファンデさえ見つければ、パウダーはルーセントのルース程度で全然OKなはずですよー!
ファイトです。

質問者からのコメント

2016/11/21 00:27

親切にお答えいただきありがとうございました!


「マシュマロフィニッシュパウダーは、商品名の通り明るめのオークルです。」は商品名ではなく、色名のことを言ったつもりが間違えてしまいました(笑)

パーソナルカラーについてですが、診断は受けてはいないのですが、BAさんに見ていただいたらブルベだとのことでした。BAさんが色彩知識があるとは限らないとのことなので、きちんと診断を受けに行こうと思います^ ^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?