イライラしがち

ミネラル烏龍

ミネラル烏龍 さん



ここのところ過去のことを振りかざしては母に八つ当たりしてしまいます。本当は一緒にケーキを買いに行ったりショッピングしたりとかそういう仲の良い親子になりたいです。
一番近くにいる人(私にとっては母ですね)にやさしくいる為には、何を心がけたらよいでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/2/3 00:11

「嫌ってるわけでも無いのに八つ当たりしてしまう。顔を見るまでは優しくしようとおもうが、顔を合わせるとついイジワルな行動になってしまう。」その状況はよくわかります。

私もある人からにそんな事をされます。そのために、される側の気持ちがよくわかりますし、またする側の気持ちも良くわかります。
その人は「顔を見るまでは優しい言葉をかけようと思うのだけれど、顔見るとダメなのよ!ムカつくのよね。」と面と向かって言います。

顔をあわせるとムカッとする衝動が起るのですね。きっとあなたも衝動的な行動になっているのだと思います。

原因は何なんでしょうか。私の場合は、「なぜ私の顔を見るとムカつくの?」とその人に直接聞きました。その人の衝動行動の原因は、心の底に、私の日頃のちょっとした気遣いの無い行動に対する長年の不満が積み重なっていたから起こっていました。

あなたとお母さんの関係もこんな感じでしょうか。

この衝動的行動は煙草の禁煙と似ていますね。つい無意識に煙草をくわえて火をつけてしまい禁煙が失敗する事はよくあるそうです。無意識下では反復回数の多い行動がつい出ます。八つ当たりも無意識の行動ですので、日頃の反復回数が多いと出やすくなるのでしょうね。

お母さんに八つ当たりしたくなった時に、八つ当たり言葉を口に出さない練習をされてはどうでしょうか。

練習と言っても黙るエクササイズでは無くて「この言葉は言わない。」「八つ当たりしない」と意思の言葉を出す練習をするのです。八つ当たり言葉を口から出さなければ八つ当たりにはなりません。

ただ子供の頃の体験ですから、その状況から逃れる事のできない自分への不憫さを感じている時は心の中の傷の深みが違います。八つ当たりの制御には相当意志力が必要となります。

ただ私たちの脳は反復練習の多い行動を選びますので、優しい言葉をかける反復練習や、お母さんに向かって八つ当たり言葉を口から出さないぞと自分に言い聞かせる行動を頻繁に練習すれば段々制御できてきます。

またお母さんの優しい点を具体的に思い出す練習も効果があります。これがあなたの負の意識を相殺してくれると思います。

これくらにのアドバイスしかありませんがお役に立てばうれしいです。
http://www.aamanpuku.com

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?