中高生のメイク事情

まちーた

まちーた さん

こんにちは!

@コスメを見ていると、中高生で登録されている方も少なくないですよね。
chiecoでも、メイク方法でかなりつっこんだ内容の質問などを見かけて驚きます。

そこでお話聞いてみたくなってしまったのですが、
今の中高生の方って、どのくらいメイクされているんでしょう?

1)年齢(中学生か、高校生かでもいいです)
2)お住まいの地域(支障のない範囲で。都会、地方、かなりの田舎、などでもいいです)
3)校風(これも支障のない範囲で。公立・私立、共学・女子高、制服・私服など)
4)ご本人はメイクをしているか(していない、休みの日のみしている、学校でもしている、アイメイクのみ、フルメイクなど)
5)学年で女子の何割くらいが、目で見てわかるメイクをしているか
6)その他なんでも(メイクに関する校則とか、先生のリアクションとか)

一度気になると、とっても気になってしまっています。
私はこどももおらず、仕事で中高生と接する機会もないので、近所の登下校する女の子をガン見してしまったりして、あやしい人になっているので(笑)、教えていただけると嬉しいです。
現在中高生ではない方の、「私のころはこうでした」というお話も歓迎です。

聞くだけなのもなんなので……。
一応、私も昔の話を(笑)。
1)33歳
2)中高時代は地方
3)中高ともに公立・共学・制服。高校は割と真面目な子が多い学校でした。
4)中高ともにメイクしていなかったです。使っていたもの:化粧水、乳液、日焼け止め、リップクリーム程度。眉はちょっと整えていました。
5)中高ともに目で見てわかるメイクをしている子は、ほぼゼロでした。

よろしくお願いします◎

ログインして回答してね!

Check!

2010/8/2 10:32

こんにちは
高校生ではありませんが、2年前までそうでしたので、お答えさせていただきます。
ちなみに、私は14歳から@に登録していまして、中学のときからコスメに非常に興味がありました。しかし4)を読んでいただいたら分かると思いますが、全然濃かったわけでもありません。登録者にも、ちょっとしか化粧はしないけど、興味はすごくあるから登録してる、という子たちも多いと思います。

1)19歳

2)住んでいる所は田舎(いわゆるベッドタウン)ですが、学校は大都市でした。

3)国立でしたので、全く校則はなかったです。国立<公立<私立、の順に厳しくなると思います。一部の子たちが茶髪にしても、エクステつけても、ピアスしてても、制服を勝手に変えても、なにも言われません。
なのに、女子は数人以外はみんなスカート丈が長く、男子は誰も腰パンなんかしていませんでした。私は違いますが、幼稚園、小学校お受験で入学し、そのままエスカレーター式であがってきた子が多いので、純粋で素朴な子ばかり(例えるならアルプスの少女ハイジがぴったり!)だったからでしょう。
「化粧?大人になってからするもんでしょ?」みたいな。
私が文化祭の劇の為、化粧道具を持ってきたとき「休みの日に化粧するの?」ってビックリされたことが。

4)学校は、日焼け止め、カバー力のあるお粉、チークのみ。休みの日は、それにプラスしてアイライン、グロスをたま~にしていました。マスカラ苦手だったので、アイラインで十分、と思ってました。学校と同じメイクだけで休日遊ぶことも多かったです。

5)校風を読んでいただいたら分かる通り、目で見てすぐ分かるようなメイクをしているのは数人でした。1人すごく濃い子がいて、みんなで噂する、というぐらい珍しかったです。

6)私の学校はこんなかんじでしたが、まぁ一般的には非常に珍しいと思います。校則ない、先生なにも言わないのに、みんな大人しかったですから。大学の友達は私立の子が多いので聞いてみると、「先生らめっちゃ厳しかった」と言います。

高校生雑誌、popteenやRanzukiを一度ご覧になれば、ギャルメイク事情がよく分かると思います。あれとそっくりメイクの子たち、街中にたくさんいますので。

長い文章になりました。ご参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?