スキンケアのメイクについて。

解決済み
洗顔後、いつも化粧水しか顔につけないときがあるんですけど、それだけではやっぱりダメですか?化粧水とかをつけるときは、最後に両手で押さえるようにしたほうがいいんですか?それと、メイクのファンデをぬる前の手順がいまいちよくわかりません。ファンデをぬる前は、なにをつけてからファンデとかをぬったらいいんですか?

ログインして回答してね!

Check!

2017/2/18 21:38

どうしても1個しかつけないなら化粧水より乳液のほうがましです。
乳液というのは、油分と水分をバランスよく乳化して入れているから。
化粧水だけなら乾くときに肌表面の水分も一緒に蒸発するので
化粧水をつけない方がましなのではないでしょうか?

またクリームのみだと
昔やったことがありますがキメを整える作用の化粧水を抜いているためか
毛穴が目立つ。黒ずみがひどくなるという経験がありました。
油分の豊富なクリームは化粧水をきちんとつけて保湿した上に適量をうすーく伸ばすほうが綺麗になれます。
クリームのみだと水分が少ないためかしっとりするのに量がいるのです。
結果どうしても厚く塗ってしまい、テカる・・・。
どうしても1個というならオールインワンものか乳液のほうがましです。
オールインワンはゲルと書いてありますが原材料をみると油分がきちんと入っているものが多いし、なければ代わりにふたをする成分が入っていることが多いです。肌表面に蓋をする効果のあるものは油分だけではないですが、年齢を重ねると油分も足りなくなるので油分があったほうが良いことが多い・・・。



あとメイクの前の手順ですが
ファンデーションのみより私は化粧下地のほうが重要です。
薄化粧なら化粧下地7割ファンデ3割くらいがいい。
普通でも化粧下地のほうが使ってる量は圧倒的に多いですよ。
下地にはファンデをきれいに見せたり崩れにくくする作用があります。
事前にそれでくすみなどをとって肌トーンを整えると
ほとんどファンデは頬の高いところなど一部しかのせなくてもいいくらいじゃないでしょうか?あとは残りのなじませたもので十分。
どうしても隠せないならコンシーラーをパウダー前にはさむ。
下地→ファンデ→場合によってコンシーラー→お粉。
お粉はくずれないように塗るので乾燥肌の人はTゾーンなどでもいいくらい。
アイシャドウなど濃くするなら目周りも必要になってきますが。
濃いメイクじゃないならテカる場所だけでもOK。特に冬場は。


あと重要なのは一年中日焼け止めですね。
黒くなりたくないだけじゃなく、
シミやしわの原因のUVAは一年中降り注いでいますので大切。
PA++とか書いてあるほうがUVAの防御数値です。
SPA20~50とかはUVB(夏に多い黒くする紫外線)の防御数値。
なので冬場でもPAを気にしたほうがいいですよ。
私は個人的に一年中日焼け止め乳液を使うようになってからニキビに悩まされる回数が減りました。
肌の基礎体力を確実に紫外線をカットすると上がると思います。
冬場はSPAがそんなに高くないものでもいいですので伸びが良く毛穴をふさがないものをチョイスするのが大事。
特に朝にはたくさん重ねると崩れの原因になるので
日中用乳液で日焼け止め効果のあるものを使用するほうがいいですよね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?