ファンデで皮が剥けます。

こんにちは。24歳の女性で、乾燥性敏感肌、かつインナードライです。

ファンデで皮が剥けて綺麗にのらず、困っています。。
普段、皮膚科のビーソフテンローションのあとにニベア青缶で保湿しており、メイクをしないときは痒みなどのトラブルはほとんどなくなりました。

しかし、朝ファンデを塗るとどうしても皮がむけ綺麗にのりません。ムラができてしまい、見た目的にもガサガサしています。

アクセーヌのシルキーモイスチャーファンデ、クリーミーファンデ(下地にアクセーヌのマイルドサンシールド)を使ってもだめで、ツヤ感がでると言われて使ってみたクッションファンデも試してみましたが無理でした。
かさつきのためフェイスパウダーは使用しません。

普段はクレンジングはウテナのコールドクリーム、洗顔料はカウブランドの無添加洗顔料を使っており、また比較的健康的な生活を送っています。

ちなみに、唇も同様に、保湿してから口紅やグロスをぬっても皮が剥けるため、ワセリン、色つきワセリン、色つきリップ(ニベア)のみの生活をしています。

何か良い方法はありますか??(ToT)

ログインして回答してね!

Check!

2017/3/8 01:22

ファンデで皮が剥けるという事は、だいぶ肌表面と肌内部が水分油分共に不足してしまったようですね。
気になるのは、ニベアなど油分中心のお手入れをしていますが、肌の中に浸透してゆくものがない事です。ニベアなどのすべすべ感が、潤っていると錯覚を起こしやすいのも事実です。
ニベア等の油分にチリや埃が付いて、またニベア等を付けてを繰り返し『ミルフィーユ状態』になっている為、肌内部には有効成分が浸透せずに肌の乾燥が悪化してしまったのかも知れません。
肌表面や肌から出てくる余分な皮脂は取り除けばよいですが、肌が元々持っていて取り除いてはいけない肌内部の油分(セラミド等)を補って、肌の内部から水分が蒸発しないようにしっかりと潤いを維持すれば、ファンデを付けても、皮が剥けない潤い肌になりますよ。
ポイントは①洗顔の泡 ②が肌に内部に潤いを浸透させて、すはだの力を引き出すことです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?