アイシャドウの選び方。

現在、アイシャドウを変えようと考えているのですが、なかなか変えられません…!(>-<;)

皆さんは、アイシャドウを選ぶとき、顔の肌色を考えながら選びますか??

大学生のとき、友人と一緒にメイク商品を見ていたら、「catloveにはピンクとかオレンジ系は合わないよね。肌の色がちょっと暗いから、塗っているようには見えないし、腫れぼったく見えちゃう」と言われました。
それ以来、アイシャドウはグリーン系しか購入していません…。グリーンだとはっきり見えるみたいです

ブルー系やパープル系も興味あるのですが、お水系になりそうでなかなか手を出せません。
ピンク系やオレンジ系だと見えないのかな?と思い…


アイシャドウって肌色とのバランスを考えるべきなのでしょうか??
また、アイシャドウを選ぶときの基準も教えていただけると嬉しいです

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/18 10:42

私も同じ疑問で悩んでいます。
分かっていることは他の方も書かれていますが、自分が暖色系か寒色系かということと後は目の形や大きさなどだと思います。

恐らく私はcatloveさんと同じく、どちらかというとオークル系のお肌な気がします。
若いころにオレンジ系やピンク系のものを使用して同じことを言われた経験があったので、数年前までは怖くて使用出来ない色でした。

年齢とともに顔や肌の色が変わるのか、色の選び方やメイクの仕方なのか?
今では暖色系が私には合うのが分かりました。オレンジ系のブラウンや落ち着いたパープル、ピンク系が気に入っています。
グリーン系も好きですが、ブルー系、ブラック系、ラベンダーなどはどうしても似合わない気がします・・・

今年流行のシルバー系というかブラック系のものや濃いブルー系のものも試したいのですが、BAさんに指導してもらっても似合わない色とははっきり言わないはずなんで、怖くて遠めでアイシャドウを見るばかり・・・今新しいアイシャドウが欲しくてたまらないのですが、カウンターへ行って相談しても結局手持ちのものと色の変化がないものばかり目に付いてしまうんです。

ただオークル系ならば確かにグリーン系も合うのでカーキ色なら落ち着いて見えますね
でも私はこれまた濃い色も目が横に大きいせいできつく見えてしまうんで悩みです・・・

パープル系に関しては落ち着いた色を選べばとても上品に仕上がるので好きです。
ジバンシーのものを今とても気に入って愛用していますが肌のくすみを感じない落ち付いた色も多く、発色も上品な感じでとても使用しやすいです。
ディオールやNARSも比較的、同じ悩みのある私のアイシャドウ選びに合うものが見つけられる気がしています。NARSならブラウン系の使いやすい2色パレットも充実しているので、肌に合うブラウン色も見つけられます。
王道ルナソルも種類が多いので、BAさんと相談しながら合う色を見つけられそうで、私も駆け込むつもりです。

ただシャネルに関しては今まで購入してはほったらかし・・・
昨日も見に行きましたが、少し暗い濃い色の配色が多い気がして逃げました。
失敗を恐れていてはなかなか新しいものにたどりつけないんですが・・・似合わなければお金を捨てるようなものなので怖いです。

私も同じ質問の投稿をしようとしてこの投稿に気が付きました。
どんな化粧でも似合うのならどんどん購入するんですが、実際塗り方一つ、その日の顔色一つでも帰りたくなる日がありますが、とにかく安心なのは暖色系!!オークル系のお肌なら絶対暖色系で腫れぼったく見えないパレットを探せば、鉄板だと思います。
オレンジ系でもオレンジ系のベージュやピンクでもピンクベージュ、さまざまな落ち着いた色があるので、肌なじみの良いものを選ぶと、とにかくオークル系特有の顔全体がくすんで見えることもなく良いかと思います。でもしっかり合う配色のパレットなどを購入して暖色系に関しては立体感を出さないと、腫れぼったく見えてしまいます。
発色が悪い気がするのも私と同じです。
しっかりアイシャドウの下地は使用しなくてはいけないようです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?