治らないニキビ跡からぶり返す赤みや痒み

解決済み
治らないニキビ跡から繰り返し起こる赤みや痒み、腫れなどの症状について、相談させてください。

私は乾燥も脂っぽさもあまりない普通肌ですが、アレルギー体質で、顔や体にアトピーがでる事が時々あります。その体質に気を遣って、スキンケアには刺激の強いものは使用していません。お化粧にはドラッグストアなどで購入した普通のものを使いますが、週に3~4回程度で、帰宅したらすぐに落とすようにしています。

はじめは、黄色の線で囲ってある部分に、大きく腫れ上がり痛みを伴う酷いニキビが出来、その後分かりやすく跡が残ってしまいました。ニキビ自体が治ってからは2年ほど経過しています。

目立つ所にあるので、ニキビ跡だけでも本当に嫌なのですが、黄色の丸の部分を中心に、水色の丸の部分まで、痒みが出て赤く腫れ上がるなどの症状が、今でも頻繁に起きます。この部分の凹凸がなくなりなめらかになった事は、ニキビが出来、治ってからの2年間で一度もありません。

洗顔後やクレンジング後に痒くなり、そのまま腫れ上がってしまうこともあれば、痒みはなく赤みだけがでる事もあります。また、痒みや赤み、凹凸があっても、また同じ所に同じようなニキビが出来るという事はありません。

皮膚科にも行きましたが、お薬(ロコイドクリーム)をお医者様の指示通りに使っても、完全に治す事はできませんでした。(お医者様からは、治っても一週間は塗り続けてくださいと言われました。塗っている間だけは痒みや赤みは起きませんでした。)

今は、赤みとともに痒みが出てしまった時にだけ、市販薬のエピアマートsをつけてしのいでいますが、あまり効いている実感はありません。

アレルギー体質の改善のため、食事は和食中心でバランスを考えてしています。運動は少しですが毎日決まった時間に決まった長さでしており、代謝も良い方で、よく汗をかき、常温水もたくさん飲みます。

スキンケアに使用しているのは、白雪石鹸、手作り化粧水とローズヒップオイル、パックスナチュロンの日焼け止めです。

このぶり返すニキビ跡を除けば、私の肌は、完璧ではないにしろ比較的綺麗な方だと思います。だから尚更このニキビ跡が目立つのです。凹凸のあるニキビ跡、そこから繰り返し起こる痒みや赤み、腫れなどの炎症。このような症状を治す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、オススメのお薬などがありましたら、ぜひコメントで教えて頂きたいです。とても長い文になってしまい申し訳ありません。皆様のアドバイスをお待ちしています。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?