ヘタなBAさんやエステティシャンに当たったら・・・。

ボルデロ

ボルデロ さん

デパートなどでメイクをしてもらうと、うまい人とヘタな人がいますよね。
名札に「研修中」とあるBAの卵の人でも「うまい!」って人もいるし、
逆に新人に教えてる立場の人なのにすごいヘタな人もいます。

フェイシャルエステに行ってもそうです。
「この人気持ちいい~」って人と、「何この人、やっつけか?」って人。
美容師なんかでもそうです。

これらの違いは、その人のセンスの問題なのか、それとも何なのか。

そういうヘタな人に当たった場合、ちゃんと自分の意見を言いますか?

言わなきゃその人の為にならないような気もするし、
かといって、言うのもかなり勇気がいりますよね。

皆さんは、ヘタな人にはちゃんと言いますか??

色んなエピソードなどをお聞かせ下さい!!

ログインして回答してね!

Check!

2010/8/16 00:46

私は伝える派です
非常に難しい問題ですよね。

相手の方はお仕事ですし・・





お互いに「好き」かどうかと「プロ」かどうか、

また「化粧品全体」への思いとその「ブランド」への思いとがあると考えます。

相手の方がプロでも愛がなければ技術で納得させようと

ちぐはぐなメイクをしてくることもありますし、

メイクが好きだからこそ技術はなくとも丁寧に似合うメイクをして下さることだってありますよね。




私の場合は、タッチアップなどしてもらう前に伝える派です。

今日は手当たり次第新製品を試したいだとか、

普段のメイクとはとにかく違う雰囲気になってみたいだとか、

全体的な強弱は今のままで全く違う色味を使ってみたいだとか、


始める前に伝えてみます。



終わってから言うことは誰にでもできますから、

ちょっと面倒な客だと思われても

こんなことを求めていると明確に提示した方が

BAさんも重点を置くべきところやアドバイスすべきところが見えて

有益なんじゃないかと思います。





それで最終的にBAさんの技術は問題なく自分の考えが甘かったということもありますし、

このBAさんとは通じ合えないとか自分が知らないことを教えてくれるとか

相性を見極めることができます。





自分の肌や顔に関わることなので、

事前にこう思っていたが結果が違っただとか、

こんなことを望んでいたから今回は購入に至らないということなら

伝えても失礼ではないと思いますし、



BAさんとのコミュニケーションの問題なのか

技術や感性の問題なのか、

はたまた自分の求めている完成度の度合いなのか等々



実験・観察気分で検証されてみては面白いのではないでしょうか。

(事前に要求を伝えてあれば納得がいったかいかないかも伝えやすいと思います。)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?