ネイルが完全に乾きません

タイトルのとおりです

表面は2時間くらいで乾くけれど、中がずーーーっと乾きません

たとえば、朝ネイルをして、2~3時間乾かします
日中は問題なく過ごすのですが、
夜、寝て、翌朝起きるとシーツのあとがべったり

ちなみに、サロンでやってもらうと2時間くらいで完全に乾きます
その晩も、次の晩も、シーツのあとはつきません

何かいい解決策があればお願い致します

ログインして回答してね!

Check!

2016/12/29 13:11

こんにちわ!解決済みかもしれませんが・・・
ここ30年、ほぼほぼセルフネイルオンリーなネイルマニアです。
サロンに行った回数は、片手で足ります。

私はいつも寝る3時間ほど前からネイルを塗り始めます。

使用しているポリッシュはOPIが80%、他はessie、COLOR CLUB、セシェなど主にアメリカのネイルサロンブランドで固めています(国産ポリッシュは100円ポリッシュ位(笑)

工程はサロンとほぼ同じ。
気をつけるのはミルフィーユや漆塗りの様に薄い皮膜を何層にも重ねるように塗ること。
1)手指の洗浄、甘皮ケア→爪をアルコールでクリーニング。
2)ベースコート(OPIかセシェ)を薄い層を作るように塗る。
3)ベースコートが乾いたら(1~2分)、カラーポリッシュの一度塗り。ポリッシュの量はややかすれるくらいの少な目。ボトルネックで刷毛をしごいて刷毛先を扇形に捌きつつ、ポリッシュの量を調整(これは爪の面積に応じる)
4)1度塗りのポリッシュが揮発剤臭くなくなるまで少し待つ(2~5分)
5)2度塗りのポリッシュはやや多め。1度目と同じようにボトルネックで刷毛をしごいて扇形に整える。
6)ポリッシュが揮発剤臭くなくなるまで少し待つ(3~5分)
7)OPIのトップコートを塗って、2~3分ほど待つ。(次に塗るセシェ・ヴィートの縮み対策)
8)セシェ・ヴィートを少し多め?と思うくらいに塗る(粘度があるので、自然と多めになります)
9)ファストドライオイルをキューティクル回りにそっと塗る。
10)1時間くらいは布団や服などに触らないように注意しながら、テレビを見たり、小説を読んだりして大人しく?過ごす。

待ち時間ですが、まずは匂いを嗅いで判断しています。揮発剤臭いとまだ乾いていないという目安になります。

今のところ、ウチのワンコの妨害に合わない限り、ポリッシュがよれたことはありません。

ポリッシュの乾きが早い→遅いの主観は
シアー系→シマー、パール、メタリック系→クリーム系
ラメは枠外です。ラメはどれだけ「盛る」かでずいぶん差が出ますし、ポリッシュの基材がほかのカラーポリッシュと違う場合があるので、一概には言えません。

下の画像は塗った翌日の画像です。参考になれば。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?