一重の悩みを教えてください。

こんにちは。
私は結構ぱっちりな二重です。
女優さんで言うと柴咲コウくらいです(あんなに美人ではないですが…あくまで目だけです)
今は高校生で化粧もしてませんが、それでも毎日のように「目大きいね」とか目について言われます。
写真とかもとると目が異様に大きくてきつい雰囲気です。
顔も小さいとよく言われるので、顔の大きさの割りに目がでかすぎてあまり好きではありません。
これは親の遺伝なので気付いた時にはありました。

実は一重に憧れがあります。黒木メイサさんのような…
二重でも掘北さんくらいのかわいらしい感じになりたいです。

そこで疑問なのですが、一重の人って一重気にしている人が多いような気がします。
私からしたら一重の人はみんな優しい雰囲気でかわいいのですが…
なぜアイプチとかして二重になろうとするのか分かりません。
パッチリなんていいことないです。そのことで今までずっとからかわれて来たし・・・からかわれたことでコンプレックスにもなってます。
小学校の時はあんなにからかってたのに何故高校になるといいなとかうらやましがるのでしょう?
と学校の子に言うと、絶対二重が良いといわれます。
私に一重の悩みと何故二重がいいのかを教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2010/8/31 16:14

西洋化の影響ではないでしょうか?
アイコンタクトをしながら人はコミュニケーションをとるので
目が与える印象は意外に重要です。

二重のいいところは
・目がパッチリ→印象的
・化粧映えがする(簡単に綺麗になれる、という意味で)
・化粧だけでなく、土台がすでに印象的
です。
小学校の頃は全てのパーツに対して悪口を言う文化がありますよね。
でも子供は語彙がないので、分かりやすいパーツでしかからかえません。
だから
・目の大きい人→出目金、ギョロ目など
・めがね→メガネザル(ど定番)、がり勉
・体型→もやし、デブ、豚、ゴリラなど
など、わかりやす~い悪口になるのでしょう。
でも年を重ねるにつれ
セックスアピールを感じる部分や、異性の好みは変わりますので
印象に残りやすい目の大きさが羨まれるのだと
個人的には感じています。
また、芸能界の間でも「二重こそ美の条件!」と言うがごとく
目の切開や二重手術で「二重のパッチリ美男&美女」を作っては売ります。
これはおそらく戦後の日本において、西洋化が進んだ過程で
「西洋っぽい美こそが正しい」というような文化が根付いたんだと思います。
逆に日本的な美を見直すようになったのは
1972年に山口小夜子さん(写真2枚参照)が
パリコレで奇跡的なパフォーマンスを繰り広げ
活躍が注目されたされた事がキッカケになったと思います。
(その後資生堂の顔となり、サヨコマネキンが世界中で人気に。)

tatu_tatuさんが一番知りたい一重の特徴は、2つあります。
1)肉が薄い、クールな目元(黒木メイサのような)
2)肉の厚い、腫れぼったい目元(イラスト参照)
私は(2)のボッテリ・目つき悪いYO!アイです。

両者にいえることは
・「キツい」「地味」「眠そう」という印象を与えかねないこと
・メイクをしても劇的に変化できないこと
・西洋的なメイクが横行する中、ノウハウの蓄積が無いこと
 (これが個人的には致命的です…)

美容雑誌を開いてみてください。
どのページを開いても、パッチリ二重の目元華やぎモデルでしょう?
時折チラッと、本当にチラッと一重の読者モデルが出るくらいで
メイクのHOW TO本でさえ「パッチリモデル」を使っています。
コレはもう誰が悪いとか、何が悪いとかではなく
社会一般の意識が「美人はパッチリ二重」となっているからだと思います。
食文化と同じ、西洋化の影響でしょう。

現代の「理想の目」である、大きなぱっちり二重のおめめを持つからこそ
tatu_tatuさんは、周りから「羨ましい!」と言われるんだと思いますよ。
ちなみに一重の目は
形成外科では「オリエンタル・アイズ」と呼ぶらしいんですが
正確な英語はあるのか微妙です。
さらに、「腫れぼったい目」という英語の表現もあるのかどうか分かりません。
幸い一重のアジアンビューティも、パリコレ等で活躍されており
世界的に見て一重には人権が無い!とまではいきませんが
日本では「なりたい目元」として君臨する日は当分来ないと思います(^^;)


tatu_tatuさんのように
自分とは違う美のあり方に興味を持って
いいところを指摘していただけると、一重で苦労している我々は
ちょっと救われた気がします。ありがとうございます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?