化粧崩れが本当にひどいです

初めて質問させていただきます。
当方20歳の学生なのですが、化粧崩れに本当に悩んでいます。
私の肌はお世辞にも綺麗とは言えなく、中学・高校の頃からニキビや目立つ毛穴に悩んできました。今思えば、不規則な生活を続けていたからだろうと言えるのですが…。
現在は、ニキビは小さなものが数個できる程度におさまりました。ただ、毛穴の開き・たるみが本当にひどく、化粧が崩れた際の頬や鼻の毛穴の目立ちと言ったら目も当てられないです。お酒を飲んだ後などが特にひどくて…(´;ω;`)
ベースメイクは普段、オールインワンジェルで保湿したあと、下地とパウダーファンデで済ませています。どちらも皮脂に強い、ヨレにくいなどと宣伝されているものを選んでいて、下地をしっかり付けて、ファンデはなるべく薄くつけるようにしています。普通に過ごすような日には、テカリ出したらこまめにハンカチなどで拭くのですが、アルバイト中などそのようなことができない時はすぐに化粧が崩れて毛穴が目立ってきてしまいます。
長時間働いたあとの友人を見ても、元の肌質が大きく違うことも関係して全然化粧が崩れている感じがありません。接客の仕事をしているので、化粧の崩れた汚い顔でお客さんの前に立つのが恥ずかしいです。
私のような、かなり肌質の良くない人でも化粧崩れが軽減できる方法がありましたら、どうか教えていただきたいです。また、開いた毛穴に有効なケアなどありましたら、なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2017/8/28 00:01

私も20歳の頃肌荒れをしており、デパコスのスキンケアをケチりながら使ってました。
2時間程度で夏場は土砂崩れをしておりました。
最近ベースメイクのレッスンイベントに参加して崩れが軽減されました。
まずスキンケアを保湿重視にしてください。
保湿しないとTゾーンが乾燥を防ぐために皮脂を出してしまいます…。
スキンケアをケチらず規定量の1.5倍から2倍使ってください。
つけすぎると崩れるんじゃあ?と思いますが、乾燥して余計な皮脂がでにくくなります。
このスキンケア方法に変えた途端に化粧品ブランドで肌状態を診てもらったらかなりいい状態になりました。
スキンケアをした後に皮脂が崩れやすい部分のみポアカバー下地などを使います。
ファンデーションは薄く中央から外へ濡れスポンジでのばし、あまったファンデーションで崩れやすい鼻周りを使うといいみたいです。
気になるとこはコンシーラーで隠して
フェイスパウダーは皮脂が出る部分は圧をかけるようにパフでつけ、それ以外はブラシでささっと仕上げると私は崩れにくくなりましたよ。
よろしければやってみてください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?