鼻呼吸の際の息継ぎ

no Image

匿名 さん

質問失礼いたします。
今まで20年以上ずっと口呼吸でしたが最近鼻呼吸のほうがいいと知り治しはじめました。

日中はとにかく口を閉じることを意識し鼻で意識することを心掛け、寝るときは口にテープを貼りました。
なんとか治ってきたかなと思ってきた矢先、気付いたことがあります。

それが話しているときの息継ぎの時呼吸の仕方です。

私は話しているとき(歌っているときも)息継ぎはどうしても口でしてしまい、鼻でしようとすると苦しくなってしまいます。

そこで皆さまに質問なのですが、普段意識せずとも鼻呼吸している方々は話しているときの合間の息継ぎはやはり鼻でしているものでしょうか?

どうしても気になってしまい、また鼻でしたほうがいいのなら治したいと思っています。
我ながら変な質問だなと思っているので周りの人たちにも聞く勇気がありません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2017/9/3 00:46

匿名さん、こんばんは。

私は幼い頃から10年以上耳鼻科のお世話になった身です。
また、約7年前に、日赤病院の耳鼻科で「扁桃腺が大き過ぎる」ということで、扁桃腺の全摘出手術を受けました。

診察の際、主治医が私の鼻から喉にかけてチューブを挿入しようとされたのですが、「穴が小さいなあ…なかなか入らない。一般的な方よりもかなり鼻腔が狭くて細いですね」と言われました。

ですから、鼻呼吸は私も苦しいんですよね。よくわかります。

話す時の息継ぎは、やはり自然と口でやってしまっていますね。
これまで考えたこともなかったので、気をつけようと反省致しました。

確かに、寝ている時は、口がパカーンと開いています…恥ずかしい。
私も、テープ貼るようにしたいと思いました。早速実践させて頂きます。
ありがとうございます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?