メイク全般について

私は40過ぎて 今さらお化粧をはじめたのですが、敏感肌、アレルギー体質で中々自分に合うものが見つかりません。土地柄、近場に大きなお店もなく、用事で大きな町などに出かけたら 色々覗いたりしてます。若い頃から敏感肌で、化粧品を試しても合わなく、仕事中はお化粧なしの職場で、探すのがイヤになり、それっきりでしたが、最近、知人に勧められ、メイクって楽しいかも…と思いはじめて…。
サンプルとか頂いても 大手のメーカーさんのは ほぼ合わないです。
何処に相談したり、どのように探したりすると良いか教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/9/3 16:03

mocomaさん はじめまして!

今までお化粧をしていらっしゃらなかったということですが、スキンケアはどうされていましたか?
化粧品には必ず、防腐剤や合成界面活性剤が入っています。その中の化学物質のどれかに、どうしても合わないものがあるのかもしれません。
今までそういったものを一切使ったことがない、ということであれば、そのコスメに入っている成分を調べながら「どの成分に肌が反応をしているのか?」を調べる方法はありますよ。今は、化粧品は全成分表示が義務付けられていますからね^^

もしくは、なかなか難しいのですが、まったく添加物が入っていないコスメも少ないながらも販売しているお店が増えてきましたので、探してみるのもいいと思いますよ!
ーーーー
「美肌マニア」というサイトを参考にしてみてください。トップページの上にある「無添加化粧品検索」をクリック⇒少し下の方に「避けたい成分」をクリックする欄がありますので、まずは
「 合成界面活性剤フリー 合成ポリマーフリー パラベンフリー 紫外線吸収剤フリー
タール色素フリー 」
「 防腐剤フリー アルコールフリー グリセリンフリー 」
ーーーーー
この際、すべてにマークを入れて(全部マークしましょう!)、カテゴリに「化粧水」など選択して検索すると、無添加コスメのブランドがわかります!
化学的な物質はカラーの背景で表示されるのでわかりやすいです。(濃い背景色ほど毒性が強い)
このサイトは「化粧品毒性事典」という本をベースに、化粧品の全成分表示を参考にして作成された化粧品検索サイトです。

アイシャドーやアイライン、マスカラなどでも無添加のものは少ないけど、ありますよ!

化粧品には添加物・化学物質が入っていないと「腐りやすい」「にじみやすい」「とれやすい」などのデメリットもあります。
わたしたちが「どこでも買いやすい」ものには、入っていた方が便利なものでもあります。
mocomaさんは、せっかく今までノーメイクで乗り切ってきたお肌なので、お化粧を楽しむときは、肌に刺激を与えないように、工夫してみてくださいね^^

こういった無添加のコスメはたとえば「コスメキッチン」「ロフト」「東急ハンズ」などでは何社かは手に入ります。
でも、都心でもない限りは手に入りにくいものかもしれません。
その場合、通販サイトなどを利用するのも方法として考えてみた方がいいのではないでしょうか・・・

mocomaさんが、メイクを楽しまれるよう願っています^^

質問者からのコメント

2017/9/5 20:32

ありがとうございます。
ご紹介していただいた美肌マニア、覗いてみました。すごい沢山の情報で これから参考にして 化粧品選びをしてみたいと思います。
スキンケアも 化粧水のみだけで、乳液しないと乾燥するのを知ったのも最近です…。色々迷いますが、とりあえず欲張らず、トラブルにならない化粧品を探してみたいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?