厚化粧に見えてしまいます

解決済み
はじめまして。最近こちらのサイトを知りました。
仕事先にしていくメイクのことで悩んでいます。

30代ですが、メイクはほとんどしたことがありません。
ナチュラルメイクの仕方の本などを買ったりしてメイクしてみますが、
15分程で済むメイクでも厚化粧に見えてしまいます。
今はこちらのサイトなども参考にしつつ、
・化粧下地
・コンシーラー
・口コミで選んだセザンヌのパウダーファンデーション・クリームベージュ
・アイシャドーはブラウン系
・ブラウンのリキッドアイライナー
・黒のマスカラ
・口紅はピンクベージュ系
・チークもピンクベージュ系
色が白いので、ファンデーションの色をクリームベージュにしました。
以前試しにファシオのファンデーション(オークル)を使ってみましたが、
その時も厚化粧に見えるといわれました。
ナチュラルに見える色を使っているつもりなのですが、
使い方が悪いのでしょうか…
何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/9/9 09:04

ナチュラルメイク
 私もナチュラルメイク派です!メイク好きですが仕事で絶対厚化粧と思われたくないのと自分もナチュラルメイクが好きなので。過去には少し濃いめのメイクにしてたこともありますが(だいぶ昔です)。

 私はベースメイクが厚い印象を与えるのが大嫌いで、また面倒くさがりなのと時間がないのもあり、今は化粧下地のみ、もしくはBBクリームのみ、です。さいわい肌が汚いほうではないのでこれで済んでます。過去には下地にパウダーのみ、とかパウダリーファンデとか、クリーム・リキッドファンデとかコンシーラーとかいろんなベースメイクしてきましたが・・・。今はナチュラルならそれでよし、でこんな手抜きメイクです。そんな気張ったメイクする職場じゃないし。肌のアラが気になるならBBクリームならだいぶ隠れるし、下地でもコンシーラーで肌のアラを隠すことができます。

 アイシャドウは色によっては濃く見えてしまいますね!私の場合少しでも華やかな色は広範囲につけるとケバくなってしまいます。また加減も大事で同じアイシャドウでも塗りすぎると変にケバくなってしまいます。

 なのでテクいらずなオススメとしてはベージュのアイシャドウです。お店で肌になじむ色・パール感のものを探してみてください。それをまぶたに塗るだけでも「ちゃんとメイクしてます」って感じが少しは出せると思います。肌になじむ・光りすぎない自然なもの、というのが大事なので、自分でしっかりチェックするか、難しかったらお店の人に聞いてみてください。そういうアイシャドウなら塗りすぎてもそう目立ちません。パレットもお得でいいですが、メイク苦手なら単色ベージュだけでもいいのでは。パレットにするなら薄づきのものに。薄づきならブラウンもいいし、グラデーションにしてもケバくなる心配はないと思います。

 リキッドアイラインはメイク苦手な方には難しいと思うのですが・・・。私はアイライン苦手で、特にナチュラルメイクを徹底している今はアイラインなしです。特にリキッドは苦手な方は失敗するとケバくなりやすいです。アイメイクを引き締めたい・デカ目にしたいなら、マスカラやアイシャドウ(濃い色をラインっぽく入れる)などでもソフトにですが可能です。

 眉は私は苦手で(しっかり描きすぎる。加減ができない)、今は淡い色のアイブローパウダーで描いて終わりにしてます。これだと不自然になることはないです。

 チークも苦手で濃く入れすぎてケバくなることがあるので薄づきのものを選ぶようにしてます。コーラルピンクなどの自然な色を(ピンクとオレンジの中間色)。チークをしっかり入れすぎは一気に厚化粧になります。またリップも淡い光りすぎない自然なグロスでおしまい。私は口紅が苦手なので。私のチョイスと塗り方が悪いんですが口紅だと乾燥したりメイク濃く老けて見えることがあります。なのでカジュアルすぎるけどナチュラルグロスだけ(それでもOKな職場なので)。またグロスもこってり濃く光りすぎるものは派手な印象になってしまいます。自然なものを。

 マスカラは、ここだけは私がナチュラルにしきれないとこでしっかり塗ってるのですが、マスカラコームでしっかり梳かしてセパレートしてます。メイク初めての友達がマスカラが思いっきり束になってて汚くてギョっとしたので、メイク苦手な方はマスカラが実は難しいかもしれません。薄く塗る、ナチュラルタイプを選ぶ、コームを使うなどでセパレートまつげを徹底するほうがいいと思います。

 メイク好きだけど下手な私の手抜きメイクですが参考になれば幸いです。仕事の関係もあって相当カジュアルで手抜きなんで申し訳ないですが・・・。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?