行った事のない皮膚科のドクターの対応について愚痴ってごめんなさい。。。

解決済み

no Image

匿名 さん

お忙しい方は一言でいいので私の気持ちを少しでも楽にさせてください。

子供の頃からアトピー持ちで成人アトピーへ以降したものです。
今いい皮膚科を探していて、数日前に初めての皮膚科に行ったところ、診察室に入るなり、「子供の頃からアトピーならかかりつけの皮膚科があるでしょう。いきなり来られてもねぇ。。。」
といわれてビックリしました。
「子供の頃の皮膚科はとっくに無いですし、引っ越したりもしていて無いです。」と言っても「うーん」と言う感じでした。
「アトピーについての知識も先生から殆ど説明を受けたことが無いので教えてください。」と言っても信じない?のか教えてくれずといった感じでした。
ただ、ホクロのメラノーマと傷口も診てほしくてそうゆうのは直ぐ診て診断しました。
私の印象ではアトピーについて詳しくなさそうかな?と思いました。
他の患者さんが何かのアレルギー検査を頼んだようで、そうしたら急に大きな声で「非特異的IgEはね!!!」とキレ口調。。。(アレルギーの一般的な検査項目です)
アトピーもアレルギーで分かってないことも多いのって当たり前だと思うんですよね。HPをみたら、超高学歴。プライドだけが高いタイプかなって思いました。(その病院は私も今他の科に掛かっていますが、いい先生ばかりでお高い先生なんて1人もいないんですけどね。)
家族に話したら、話を跳ね返すのは、知らない証拠と言われました。
すごいストレスで次の日の明け方は便秘のお腹の痛みと吐き気で目が覚めて最悪でした。
なんかドロドロしてしまっています。

長文でスミマセン。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2017/10/10 00:00

こんにちは。
私は皮膚科医をしている者です。

とても不快な想いをされたのですね。
私は自分自身も20歳くらいまではアトピーがひどかったので、患者様のお気持ちはとても共感する部分がありますし、治療の大変さも理解しているつもりです。
質問者様のような初診の患者さんも結構いらっしゃいます。前医や使っていた薬は一応聞きますが、長年通っていなかった、放置していた、という患者様も多いです。
その場合には、現時点での症状を診察して、外用や内服を決めることになるので、そんなに問題ありません。
そして、病気について理解していない方も多くいらっしゃいます。そういう方にはきちんと説明するようにしています。そうしないと、治療の意味をご理解いただけない場合があるからです。
さらに言えば、皮膚科にいらっしゃる患者様は神経質になっていたり、心を病んでいらっしゃる方も多いです。そういった方には他の患者様よりも説明に長い時間を要することがあります。病院やクリニックによって、患者様一人当たりにかけられる時間というのはかなり差が生じてしまうのが事実です。そのような場合にはきちんと事情を説明し、他の日に時間をつくって説明したり、というふうに対応しています。
そして、学歴はあまり関係ないと思いますよ。
高学歴でも腰の低い優しい優秀な先生はたくさんいます。
医者にも本当に色々な人がいます。
人間だから、機嫌の悪いときもあるよ、なんて言えない職業です。たとえ、自分に辛いことがあっても患者様の前ではニコニコ優しくいなければ、と思うあまり、本当にしんどいこともあります。患者様が苛立っていていきなり暴言を吐いてきたり、診察中にふんぞりかえって座っている人もいます。苦笑
でも、先生が優しくて嬉しい、とか先生の笑顔を見ると頑張れる、良くしてくれてありがとう、と言われると本当に嬉しく思います。それで頑張れているところもあります。
こちら側の意見になってしまったかもしれませんが、アトピーは長くお付き合いしていく病気ですので、自分と合う先生を見つけて通うのが一番いいと思います。
ちゃんと治療して良くなってくださいね。
お大事に!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?