小学生がメイク?????

KOKO姫

KOKO姫 さん

私はまだ小学生…なんですけど

まだ小学生なのに周りにメイクしてる人がっかなりいるんです


私も興味はありますけど肌が荒れそうだし

昔姉が小5のときにいじってて顔がアンパンマンみたいに腫れちゃって
なので私はやると思ったら高校生くらいからかな~
なんて思っていたんですが

ある日・・・

友達と一緒に雑誌を立ち読み・・・

そしたら友達がコレほし~い

といって指を指したのがケイト?のアイシャドウ!

ほかにもマジョリカマジョルカでしたっけ?(間違ってたらごめんなさい)のマスカラや
グロスを…


すごいびっくりしてその後友達とかに聞きまくったら

みんなメイクしていた!

中には出かけるときはファンデーションや、チーク、シャドウに
マスカラ グロスなどなど
全部していく人まで

その他つけまつげをつける人まで

買うところが6割が百均のコスメコーナーでって

肌荒れませんか?

でも話してて

メイクしてない人って遅れてるよね~みたいな・・・

私はメイクしなくてもいい気もするんですけれど


大人から見てどうですか?

率直な意見をお願いします

若いときにして失敗した~というものもお願いします

あとはメイクを始めるなら年齢的に何歳からですか?


あと注意点とかお願いします

ログインして回答してね!

Check!

2010/9/24 22:00

知ろうとすることが大切だと思います。
100円化粧品だと荒れそうで不安…では高価な物なら肌が荒れないのでしょうか?
皆している…では30、40になっても皆が何もしなかったらあなたも何もせずにいるべき?
違いますよね。

あなたが悩むのは年齢とか友達がどうとかいう以前に、そもそも
肌についても化粧品についてもよく知らないからではないでしょうか?
自分の肌と向き合い、成分について知ろうとしてみてはいかがでしょう。
そうすればおのずと答えは出ますよ。

個人的には、特別な事情がない限り10代にメイクは必要なく
スキンケアも石けんで落とせる日焼け止めとリップクリーム位で十分だと思います。

スキンケアでもメイクでも化粧品には様々な成分が配合されており
発癌性の疑いがあるものやシミの元因になるものもあります。
市販されている物は一定の基準をクリアしていますが人により合う・合わないもあり
天然成分だから良いとか化学成分だから悪いとかそんな単純なものでもありません。

またメイクは必ずクレンジングをしなければならず、
クレンジング自体が負担になるうえ洗い残しがあれば肌荒れ必至です。
(石けんで落とせるファンデ、お湯で落ちるマスカラ、
 肌に残ってもokと謳うクレンジング料など一部例外の商品もありますが)

「若いのにメイクなんて」はただの決め付けではなく
多くの先輩方の経験と科学的根拠に裏打ちされた思いやりの言葉です。
人の体の仕組み自体がガラリと変わったわけでもないのに、
「遅れている」などと言って他人を笑い自分の肌を傷めつけるような子は心配ですね。

でもそういう子はどこにでも必ず一定数いるものなので
これから先も引きずられないように気を付けてください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?