肌荒れ乾燥

シアバターのみお手入れを二ヶ月くらい続けていたら、他の基礎化粧品が受け付けない肌になってしまいました。
しみたり、余計乾燥したり。
それで、皮膚科に行きヒルドイドを処方してもらいましたが、良くなる感じがなかったので、しばらく使って辞めました。次にプロペトを処方してもらい、今使っています。もうすぐ一ヶ月たちますが、まだまだ化粧品は使えそうにありません。これから冬の乾燥にプロペトだけでは不安です。
皮膚科の先生には大丈夫と言われたのですが、不安がきえません。
同じような経験の方がいましたら、アドバイス頂きたいです。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2017/11/13 19:37

*とも♪さん、こんにちは!

私はそれでいいんだと思いますよ!市販の基礎化粧品が受け付けない肌、といいますが、基礎化粧品に、どれだけの化学物質が添加物が入っているかご存知ですか?
それらを一切やめて、肌が自分で必要な皮脂なり水分なりを分泌できる状態になっているといえます。
時期的に、季節の変わり目で乾燥した空気に肌が反応しているのかもしれませんが、「いろんな化学的な物質を肌が受け付けなくなっている」というのは、シアバターのみのお手入れによって、肌が化学的な物質を受け付けない健全なお肌になってきた!と私なら判断して喜びます。
ケミカルなものを肌に入れるのが普通ではありませんよ。これからの長い人生、ずっとお化粧品に高額を費やしていきたいですか?

もちろん、お化粧する楽しみも必要ですよね。それもわかります。
これを機会に市場に出回っているものの「無添加」の宣伝文句に惑わされることなく、本当に肌が受け付けることのできるコスメを見極める目をもってください^^

今は全成分を調べることができます。「美肌マニア」というサイトで「無添加化粧品検索→検索項目すべてにチェック」で検索して出て来るコスメは比較的安全だと思います。(もちろん防腐剤、アルコール、グリセリンもフリーで検索してくださいね)
ちゃんと(本当に)こだわりをもってできるだけケミカルなものを入れてない優良なメーカーさんもあるんです!

ちなみに、シアバターで物足りない、という場合は、お手入れとしては、
・入浴前に「精製ホホバオイル」を塗ってから入浴する(油分が流れ落ちるのを防ぐ)
・シアバターを塗ってからホットタオルで蒸しタオルする(その後シアバターを塗ってフタをする)
・どうしてもシアバターでは物足りないという場合に限り、白色ワセリン「サンホワイト」を使う(鉱物オイルなので長期使用はオススメしませんが)
これで乗り切ることができるとベストですね!

せっかくシアバターだけでやっていける肌になったのだから、「基礎化粧品が使うのがいい」という概念を捨てた方がいいと思いますよ。

*とも♪さん、その調子で、肌自体が活き活きとした、素肌美人を目指してくださいね^ー^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?