ファンデーションを塗らないメイクって・・・

 最近テレビや雑誌で紹介されているファンデーションを塗らないメイクを実践されている方、いらっしゃいますか?私も興味が合って気になっています。ファンデを塗らずにいたほうが一日キレイでいられるのでやってみたいのですが注意すべきことがありましたら教えてください。 また、仕事をしている以上、ファンデなしは不可でしょうか。ファンデが無くてもアイラインは引けるのか、リップはのるのか疑問です。
一応お肌の状態はファンデなしでも大丈夫なようにお手入れしています。

ログインして回答してね!

Check!

2010/12/14 11:48

化粧品会社出身ですがノーファンデ
私もノーファンデよくやります。
昔化粧品会社に勤務していた時はさすがにできませんでしたが、普通のお仕事なら問題無しと思います。
ほんと、周りから見ると、意外とノーファンデ、気が付かないものですよね。
どれだけ私たちはファンデーションに洗脳されているものだと思います。

合わないファンデで毛穴の呼吸を出来なくさせて、肌老化になるよりは、時々ノーファンデで休ませる方が良いです。
もちろん、しっかりメイクしたい時はファンデまでして、普段用がノーファンデです。
普段着とよそ行きという感じ。

まず、紫外線で肌を老化させてはいけないので、化粧下地か、日焼け止めを付けます。
その後のメイクは通常通りです。
お粉は、季節や状況によって省く時もあります。
例えば肌の乾燥が酷い時にお粉を付けると、乾燥が悪化するのでお休みします。
逆に汗が気になる夏はパウダーは付けておきたいですね。

化粧下地さえ付けていれば、あとは、お好みのメイクなんでもいけますよ。

他の皆さんがおっしゃっているように、ベージュ系の化粧下地は良いでしょうね。
私は無色のケサランパサランのものを使っていますが、ノーファンデで肌の状態が良いから出来るのだと思います。
それ以外では、RMKのアプリッコットの下地もノーファンデにぴったりで。
日焼け止めも多少入っていて、アプリコット色がクマなどのくすみを和らげてくれます。
しっかりチークを入れて健康的な頬にすると、ノーメイクには見えませんよ。

アイブローが描きにくい場合、パウダータイプだと滑らないなんてことが無いのでお勧めです。

ファンデが無くても、リップやアイラインが乗るのかという疑問ですが、乗りますよ。
リップは、まずファンデをしていてもいなくても、全く関係ないですよね。
リップクリームさえ付けておけば、するっと行けますね。
ノーファンデ時は、赤などの濃い口紅は、私は避けます。
ピンクベージュ系などの肌から浮かない馴染み色を付けています。

アイラインは、私の使っているメイベリンかクリニークのアイライナーペンシルなら、柔らかくてするーっとかけます。
特にメイベリンは安いのでお勧めですよ!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?