自分の本心は何なのか分からない

先日約一年近く連絡をとっていなかった友人たちから手紙が来ました。

去年までは普通に仲良くして遊びに行ったりごはん食べたりする仲だったのですが、
あることがあってから私から一切連絡を取らなくなりました。
携帯も替え、LINEもブロックし、SNSで彼女らと繋がっていたものは一切断ちアカウントも消しました。
彼女らは原因が全く分かっていないようですが(話していないので当たり前と言えば当たり前)、
私にとってはとても傷つく態度を取られたり、言われたくないことを言われ
精神的に傷つきました。
他にも辛いことがたび重なって、本当に何もかも嫌になりました。

連絡を絶ったとはいえ、この一年間モヤモヤしていました。
約8年近くの仲だったので・・・
でも前にも喧嘩とはいかないまでも話し合って私の言っていることが通じず、
「あなたの言っていることは分からない!」「そんなのあなたの驕りよ!」「連絡してほしいとか頼んでない!勝手に連絡してきて返信強要しないで、こっちだって都合がある」「何?謝れば気が済むの?ごめんなさい!、じゃあこれでいいの?」「遅刻したときに怒ってくれなきゃ分からない!遅刻して悪いの?」的なことを散々言われました。

私が何故その話し合いの場を設けたかというと、
(1)遊ぶ時の待ち合わせに毎回絶対遅刻するからできるだけ遅れないでほしい(早くて15分、普通だと30分、ひどいときは1時間半以上)
(2)お店で割り勘するときにそのばですぐ支払ってくれない(高校時代、2/3の確率で私が全員分を払い、後から細かいお金を貰う→次会う時まで払わない、最悪踏み倒すことが多かった)
(3)遊ぶ日程決めを私が毎回毎回していて返信が遅く(無視のこともあった)、みんなが遊びたいと言っていたから私はメールしているから返信がほしい
ということを3年近く悩んでいたので、思い切って打ち明けました。
最悪、分かってくれないなら高校卒業と同時に縁を切ろうと思っていました。

話し合ってから、私が折れる形で友人関係はずっと続く感じになりました。
なんでそうなったのかは自分でもよく分かりません。
私にとって彼女らしか友達という友達がいなかったからかな、と今になってみると思います。

それから4年ほどたち、いまに至るのですが、
去年に色々あり心底彼女らが嫌になりました。

でも手紙には連絡待ってるよとかいろいろ優しい言葉が書かれており、
嫌だと怒っていたはずなのに、涙が出てきました。
自分でも何がしたいのか、何を考えているのか分かりません。

お前らのせいでこんなになってんだよ!つらいしんどい思いしてきたんだよ!
と思うと同時に、何故こんなになってしまったんだろう・・・
と自己嫌悪に陥っています。

どうしたらいいのでしょうか。
長文失礼致しました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2017/12/13 19:43

手紙を送ってきてくれたのは、とても嬉しい事ですよね。涙が出る気持ちも分かります、主さんはとても優しい方なんだと思います。でも、悩んだ末に、連絡を経ったのならば、もう、友達には戻らない方がいいと思います。また辛い思いをしてしまうかも知れません。
でも、少しでも友達に戻りたいとおもえるのなら、また友達に戻って、相手の出方を見るのもありかも知れません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?