迷信・・・☆

こんにちは。
最近よくチエコを覗いていて、いろんなQ&Aを読んでは、ふむふむ・なぁーるほど!と参考にさせていただいてます。

ところで。
まっったくコスメには関係ないんですが、今日サイフの中の整理をしていてふと思い出したことがあって。。
「レシートを貯めておくとお金が貯まらない」って迷信聞いたことないですか?

そこでいろいろ考えてたら、私けっこう迷信を信じて実行しちゃってることいろいろあるかも・・・と思えてきました;

たとえば、

・新しい靴は午後におろす。(午前中に履きたい場合は靴底に炭をつける・・・のはさすがに無理なので、母は消えてるガスコンロに靴底こすってましたw 私はなぜか息をふぅーっとかけて魔よけしてます)
→転んで怪我をしないため。

・朝に見かけたクモは殺してはいけない。→縁起が悪いから?

・ため息をついたらすぐに吸い込む。→幸せが逃げるので

ナドナド・・・

子供のときに母がやってた&言ってたことばかりですが、結婚して出産して、30歳になった今もついついやっちゃいます;
たぶんウチの子供らも大人になってもやるんだろうなーなんて思うとちょっとおかしいです(笑

みなさんは、なぜかずっと信じちゃってる、イヤ、生活に馴染んじゃってる迷信とかジンクスとかありますか?
それをすることで別に人生変わらないだろうについついやっちゃうよーみたいな。。

美容・コスメには全く詳しくないですが、皆さんとおしゃべりできたらうれしいです♪

ログインして回答してね!

Check!

2010/9/29 10:19

いろいろありますねー!
みなさん、いろんな迷信情報ありがとございます♪楽しく読ませていただきました!

☆catloveさん
新しい靴をおろすタイミング・・・私がやってるのと真逆ですねー!びっくり(笑

☆@RINさん
生まれ年の5円玉・・・初めて聞きました!
あと、米粒を残すと目がつぶれるっていうのはきいたことあります。ご飯は残しちゃダメですよね!未だに泣く泣く古くなったご飯を捨てるときは、「ごめんなさい。すいません」と言いながら捨ててます。うちの祖母は、「食事中泣くと、ご飯から火が出る」って言ってて、これは私の娘達にも受け継がれてます(笑
次女が食事中にぐずったりすると、長女が「火がでるよ!」って説教します。
あと霊柩車ですが、最近見かけません。。家の近所には葬儀屋が結構あるんですがね・・・時代でしょうか?あのキンキラキンの車、見なくなりました。。

☆ひさぎさん
初物食べる時に~は聞いたことあります。というか、子供の頃やってたと思うんですが、時と共に忘れてました。。私は方向音痴で、東の方向がどっちなのかもイマイチわからないヤツです(笑

☆優巳さん
「バク食え」、おもしろいです!かわいいですね。
子供が怖い夢みたときに教えます!
確かに3という数字がよく使われますね。子供の頃、郵便の車を見たら3歩下がって左に1歩、とやると願いが叶うっていうのがあって、よくやってました。

☆紫葵さん
ぬいぐるみ捨てる時に「ありがとう」・・・かわいいです!
これも子供に教えます!
あと、乳歯ですが、家では下の歯が抜けたら上に、上の歯が抜けたら下に投げ捨てるって教わり、実際やってました。家の庭にポーイって。

☆tukuyoさん
消しゴム・・・中学のときにみんなやってました!
私はうっかり友達が願かけてた消しゴムを触ってしまい、キレられたことあります(苦笑

☆のからもさん
お風呂に髪の毛・・・ウチは浮きまくりです!!初めて聞きました!

みなさんのレスを読んで、小さい時のこととかいろいろ思い出し、何だかホンワカした気持ちになりました♪
きっと地域や世代や家庭によってちがうだろうし、大人になるに連れて忘れたり、逆に「これはやっとかないと気持ち悪い」って習慣になったり。面白いですね☆
・・・それにしても、レシートを貯めてるとお金が貯まらないって今まで信じてきたけど、これはきっとウチの母のオリジナルでしょうね;
でもこれからもやっぱり意識しちゃうと思います☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?