メイクするなといわれても・・・

中学生向け雑誌等にはメイク特集とかがあったりして、化粧する中学生がいるのも不思議ではないと思います。(てゆうか雑誌側がメイクしようよって誘ってる!!)

しかも出てるモデルさん達は、ファンデーションとかも塗ってるのに肌がキレイですよね(見る限り・・・)やっぱりああゆう子達は特別なんでしょうか?

メイクに興味はあるけどお肌のためにはなるべくしたくないんですよねぇ。

因みに私はスキンケアをしっかりしてるつもりです!(泡クレンジング・泡洗顔・ローションパック・皮膚科のニキビ薬など)小5位から泡洗顔してました。

みなさんは中学生のメイクについてどう思われますか?

ついでにわたしのスキンケアは正しいですか?

ログインして回答してね!

Check!

2010/10/7 11:55

否定派が多いけど・・・
私はメイクしても良いと思いますよ。というかしてました。
しなさい!とまでは言えません。
肌荒れや痒み、不自然な赤味等、明らかな刺激を感じた場合はやめた方が良いと思います。

以前の質問も拝見させていただきましたが共感する点も多く、私も小4から眉毛をいじり、5~6年で祖母のパウダーファンデをこっそり使い、中学生の頃にはグロスはもちろんおしろいや時々少量のリキッドファンデ、アイシャドウ、アイライナー、マスカラも使いほぼフルメイクでした。
頬は元々ピンクっぽかったのでチークはしてませんでした。

年代が年代なのでギャルメイクというのは高校生の時に普及(?)したため、中学生の頃は少しコンサバ寄りのナチュラルメイクで、背も高かった事もありたしかに老けては見られましたよ。
でもその時は大人っぽく見られるのが快感だったので楽しかったです(笑)
コンプレックスが本当に多かったので『メイクで何とかしたい!』という思いも強かったです。

mochachanさんのメイクは顔の可愛さをいかした素敵なメイクだと思いますよ。
大人になると、そういったメイクは本当に美人or可愛い方でないと無理だと思います。

スキンケアに関しては私は当時知識が乏しくクレンジングもいい加減で、今ではゾッとするような間違った(?)ケアもたくさん行いましたし思春期だったのでそれなりにニキビもできれば鼻の頭も黒ずみもありました。

でも、メイクをしなかった子の方がお肌が綺麗だったかといえば意外にもそうでなく、ノーメイクの子もニキビは出来るし黒ずみも出来ます。
メイクをするかしないかより、肌質や体質、生活習慣の方が大きく関係していると思います。
よく運動し汗をかいて、お風呂にもゆっくり入り、脂っこい物もあまり食卓に出ることもなく寝るのも大好きだったからか、トラブルも少ない方でした。

現在29歳、まだまだこれから衰える年齢かもしれませんが、何度か曲がり角を迎え、肌の悩みも着々と増えているはずの年齢です。
それでもお世辞含め『肌綺麗だね』と褒めていただく機会もありますし、化粧品カウンターの機器ででかなり良い状態(同年代比)だと診断されます。
今でもアイメイクは濃いですが、目元も色素沈着やシワという悩みは意外にもありません。

こんな事書いてると『これから醜くなるよ!』とお説教されるかもしれませんが、その時はその時、万が一そうなったら素直に受け入れるつもりです。
大好きなメイクが楽しめたので後悔はせず、4歳の娘に自分の失敗例・成功例を教えてあげようと思います。

自分語りが長くなってしまいましたが、mochachanさんのスキンケアについて。
マスカラをお使いとの事なので、ポイントリムーバーで予め落とされた方が良いです。
泡クレンジングというのは使った事がありませんが、ベースが日焼け止めだけならジェルクレンジングとかミルククレンジングが洗浄力も優しいので負担も少ないと思います。

ローションパックでなくてもお化粧水は手で優しく馴染ませるだけで大丈夫だと思います。
乳液はお好みや必要に応じて(^^)
ローションマスクは時々気分転換程度に使うだけで十分ですよ。
効果があるかどうかは別として、リラックスするので精神的な栄養にはなります。
スキンケアに関してはいろいろな手法があるので何が一番正しいか、というのは言い切れませんが自分が気持ち良い・楽しい・肌の調子が良いと感じれば良いと思います。

皮膚科のニキビ薬をお使いとの事なので、チークをするならNOVなどニキビ肌対応のおしろい(皮膚科取扱いのプレストパウダー、DSにも売れてます)を軽く乗せてからチークを乗せた方が良さそうな気もするけど、私も素人なので気になればお薬をもらう時にでもお医者様に相談して下さいね。
ちなみにNOVはそんなに安くもない上、たくさん付けると乾燥しました。
日焼け止め→チークより、日焼け止め→おしろい(少量でOK)→チークの方がおそらく仕上がりも自然ですし、チークブラシの汚れも少しだけ防げますよ。

雑誌のモデルさんは、肌の綺麗さより顔の可愛さ、スタイルの良さが重視なので
残念ながら他の方も仰るようにプロのメイクと照明、最悪は修正でなんとでもなります。
もちろんお肌が綺麗な方もいらっしゃると思いますよ。

あくまで体験談なので、ご自分の肌と向き合ってご無理のない程度に楽しんでくださいね。
化粧品が好きな私が言うのもなんですが、肌を作り上げるのは化粧品だけではないと思ってます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?