ヘアカラーの色落ち

私は普段市販のヘアカラーで髪を染めているのですが、
1週間程度で完全に色が落ちて元の色に戻ってしまいます。
市販のだから?と思い、美容院で染めてもらったこともあるのですが、
やはり色が落ちてしまいます。

美容師の方に相談したら、「髪が傷んでいると落ちやすい。特にあなたの髪は傷みやすい毛質だからなおさらだね。」と言われてしまいました。
それ以来ヘアケアには気を遣い、1年以上髪を染めていないので昔に比べたらだいぶ傷みもなくなったとは思うのですが、近々また染めたいと思っているのできちんと染まるか心配です。お金をかける以上きちんと染まってほしいです。

そこでご相談です。
色を維持するための秘訣や良い方法など知っていらっしゃる方いますか?
また、美容院や市販のものでしっかり染まるおすすめのヘアカラーがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに普段使っている市販のヘアカラーはビューティーンです。
通報する

通報済み

ログインして回答してね!

回答8

  • 2010/10/9 14:34

    レスありがとうございます!
    Tomyさん☆

    ありがとうございます!

    美容院でも染めたことはあるのですが、高いお金を払ったのにやはり色落ちしてしまったのでそれ以来美容院では染めていないのですが、トリートメントとかヘアケアに関してはプロにお任せした方が確実ですよね。
    とりあえず1度美容院で髪の状態などを見てもらってから考えてみようと思います!

    シャンプー等も今使っているもので結構満足はしているのですが、やはり美容院で使われているものの方が間違いなく良い効果を期待できますから、ネットで購入してみようと思います♪

    ありがとうございました!!
    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 22:05

    やはりプロフェッショナルが一番かと。。
    私も高校生の頃は市販のカラー剤で染めていましたが、色ムラ、
    褪色の早さ等で今は美容室でカラーをしてもらうようにしています。
    やはり、相手はプロ!!染め方も上手いですし、薬剤もサロン専用なので
    色落ちは市販とは全然比べ物にならないと思います。
    たまぁにプロの手でも色は落ちてしまう事はありますが、
    サロンの決めている期間内であればタダで直してくれますしね☆

    後は、常に使っているシャンプー等にも問題があると思います。
    市販とサロン用では成分が全然違います。出来たらサロン専売用を
    使うのをお勧めしたいです。市販は褪色しやすいです。

    もうひとつ、カラー後のトリートメントも大事だと思います。
    しかし、カラー剤を髪の毛に入れてしまった後では髪は既にダメージを受けて
    痛んでいます。
    ですので、カラーをする前にトリートメントをして出来るだけ痛みを防ぐのも手だと思います。
    カラー、パーマをして痛まない毛は残念ながらありません・・・。
    トリートメントを前にするのか後にするのかは、髪の状態によると思いますので、
    美容師さんに聞いてみるといいと思います。
    きっとベストな答えを出してくれるはずです☆★
    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 18:34

    アドバイスありがとうございます!
    わかな★さん☆

    レスありがとうございます!
    とても詳しく書いて下さってとても参考になります♪

    ☆カラー2~3日後はシャンプーしない。
    >>確かにカラーして2~3日の間のシャンプーでかなり色が抜けてしまうので、ここは我慢しないといけないのですね!!
    夏だったらキツイですが、最近は涼しくなってきたので2~3日は我慢してみますね!

    ☆シャンプー、トリートメントはカラーケア用を使う。
    >>やっぱり1番はケアをきちんとすることですよね!
    美容院のケア用品って高いのでなかなか手が出ないのですが、ネットなら安く買えるんですか~調べてみますd(ゝ∀・) 

    ☆こまめにトリートメントをする。
    >>染めてしばらくは毎日集中トリートメントするように心掛けてみます!
    奮発して美容院でトリートメントしてもらってもいいですしね♪その方が確実かも☆


    やっぱり染めた後は髪を労わってあげることが大切ですね!
    金欠で厳しくてもケアはきちんとするように頑張ります☆
    とても参考になりました!ありがとうございました!!
    次は色がもつといいな~( ´∀`)
    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 18:22

    アドバイスありがとうございます!
    ありぷー★さん☆

    レスありがとうございます!
    そんなことありません、とても参考になりました!!
    私も金欠なのでどのヘアカラーがどう良いのか、聞けて良かったです♪

    泡タイプってちゃんと染まるのか不安で使ったことないのですが、
    今度使ってみようかな( ´∀`)
    やっぱりビューティーンは良くないみたいですね。安いし仕方ないか。
    プリティアか、液タイプのビューティラボ、やってみますね!
    それが駄目だったら美容院でやってもらおうかと思います。

    ありがとうございました!!
    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 18:14

    アドバイスありがとうございます!
    歌月さん☆

    レスありがとうございます!
    トリートメントをするのとしないのとでそんなに違いがあるとは(゜Д゜*)
    やっぱりカラーリング後のケアが大事なのですね!
    色を維持したいので多少お金かかってもやってみます!!

    ちなみに私は滅多にスタイリング剤を使わないので、そちらの方は大丈夫だと思います(*^ω^*)

    参考にさせてもらいますね☆
    ありがとうございました!!
    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 11:08

    カラーケア
    こんにちは

    私の髪質は猫っ毛で毛が細く、カラーがすぐ抜けてしまいます。
    美容師さんも「カラーが入りにくい髪質。うまくカラーが入るか保障できない・・・。」と言われるほどです。
    そこまで痛んでいませんが、カラーの持ちはとても悪いです。
    せっかくしたカラーの持ちを一日でも長くさせるよう(笑)気を付けていることを書き出してみます。

    ☆カラー2~3日後はシャンプーしない。
    これは美容師さんにアドバイス頂きました。なるべくスタイリング剤 を少なめにし、お湯で丁寧に洗います。カラー数日後は一番カラー剤 が抜けやすいそうです。
    正直、始めは違和感がありましたが、慣れます(笑)

    ☆シャンプー、トリートメントはカラーケア用を使う。
    シャンプーに気を使うことって実はとても大事なんです。シャンプー と一緒にカラー剤が流れてしまうのを防いでくれる効果があったり、 持ちを良くするトリートメントもあります。
    美容室で販売しているものは、市販されているものより質が良く、効 果も実感できます。
    ただ美容室で販売されているのはネットでかなり安く購入することが出来るので、メーカーや商品名を聞いてネットで購入するのをオススメします。
    シャンプー同様、アウトバストリートメントもカラーケア用を使うのがオススメです。

    ☆こまめにトリートメントをする。
    お風呂の中で使う、集中トリートメントを週に2~3回使っています。
    カラー後は毎日使うときも。
    手触りもよくなって、ツヤツヤの髪に見せてくれます。

    余談ですが、私が通っているサロンではカラーのあとにグロスマニュキアをしてもらいます。
    これをする事によってカラーのもちが断然よくなります。
    お店によって施術できるかできないか分かりませんので、一度相談されてみるとよいかもしれません。

    また、髪質によって入りやすい色・入りにくい色があります。
    似合う似合わないも含め、客観的に美容師さんにみてもらうのがいいかなと思います。

    自分で染める場合も、サロンで染めてもらう場合もアフターケアはすごく重要だと感じます。

    よかったら参考にしてみて下さいね。
    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 00:52

    だいたいいつも

    自染めです。美容液行くのが面倒&金欠なので…

    私も2年ほど前はかなり痛みがひどくて色がすぐ抜けてしまってました。

    ビューティーンは黒染めくらいしか使ったことがありませんが、しっかり染めたのにも関わらずすぐ抜けてしまったのを覚えています。
    泡で染めるタイプのプリティアはムラなく染まって私にはよかったです!
    でも同じ泡タイプでも、ビ●ーティラボのはいただけませんでした。こちらは痛みがだいぶマシになった時に使いましたが、あまり色が入らない上、一ヶ月しないうちに抜けてしまいました。
    でも普通の?ビューティラボは色の入りも持ちもなかなかいいです(^^)☆
    ムラになりましたが(^_^;)

    ちなみに美容院通いの母はかなり髪が痛んでるためすぐ退色してしまうため、かなりの頻度で染め直してます。


    ケアってすごく大切ですよね。
    ちっとも参考にならないレスですみません。

    通報する

    通報済み

  • 2010/10/8 00:24

    アフターケアですが・・・
    私の場合は自分で染めるのがどうも苦手なので、ずっと美容室で染めています。
    参考にならないかもしれませんが・・・・。


    カラーをした後ってどうしても痛みますよね。
    私もカラーリングで結構痛んでいて、最近はあまり明るくしないようにしています。

    美容室で染めるなら、トリートメント剤の入ったカラーリングをしたり、別料金にはなってしまうけれどもトリートメントをしっかりやってから帰るとか。

    以前、友人と一緒に美容室に行ったときに、私よりも髪の毛は健康な友人だったのですが、一緒に染めたのに色が落ちるのが私より早かったのでちょっと驚いたことがありました。
    そのときのことを美容師さんに聞いたら髪質の違いもあると前置きした上で「あなたはカラーしたときにトリートメントもして帰ったから色落ちが遅くなったけど、彼女はトリートメントしなかったからねぇ」と返事をされていました。

    それからは染めた後はしばらく、いつもは週に2、3回のスペシャルケア用のトリートメントを毎日だったり一日おきに変えてケアしていました。

    あとはスタイリング剤をお休みする。染めて間もなく、多めにつけたりすると色が落ちやすくなるそうです。
    通報する

    通報済み

8件中 1-8件を表示

回答募集中!

素早く役立つ回答で
ビューティコインGETのチャンス!

回答してみよう!新着質問一覧へ

至急回答ください!

chieco(チエコ)
美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/24~07/31)

プレゼントをもっとみる