唇にやさしいもの

私は唇が化粧品でかぶれやすく、前に症状がひどかったときに皮膚科でプロペト(白色ワセリン)を処方してもらってから毎日プロペトでケアをしています。血色がほしいときはプロペトの上から少しだけリップを塗っているのですが、わりと何を塗ってもかゆくなったり痛くなったりするので困っています。
同じような症状になったことがある方、これならかぶれなかったというリップやマシだったリップはありませんか?

ログインして回答してね!

Check!

2018/5/8 16:23

私も唇は敏感肌です!
一時期、同じように何を塗ってもダメでした。。。
1年間くらい悩んでいたと思います。
しかし、今は落ち着きました(^^)
自分なりにコツをつかみましたので情報共有しましょう☆

1.落ち着くまでプロぺトで過ごす。(塗りすぎ注意!)
落ち着くまではおとなしくするのが一番です…。
唇が落ち着いてから更に1~2週間我慢です。
とことん落ち着かせます!
あと、「塗る」という行為も少なからず刺激です!
プロぺトでさえも必要最低限の回数で!
(私は化粧時、昼ご飯後、寝る前だけにしてました)

2.(1の期間の後)リップクリームはDHC。リップベースにも!
勿論落ち着いてしばらくたった後(1の期間の後)ですよ。
私の場合だけかもしれませんが、DHCのリップクリームがとても合っています!
ヴァセリンよりDHCです!
今でも、リップベースとしてDHCつけないと不安です。
妹も敏感肌ですが、DHCはどんな体調の時も使える、と言っていました!

3.リップメイクした日は必ず、しっかりクレンジングを!
一番大切です!!
唇部分のクレンジングが甘いと次の日かぶれます…。
今でも。
一番のかぶれの原因はこれだと思うんですよね!!

以上、私なりのコツでした☆

ちなみに、落ち着いた今でも、上記をしてもダメなブランドはあるので、それは避けています。
私はアルビオン系列(エレガンス、ポールアンドジョー)がダメでした(泣)
(つけてすぐプツプツ出てきます。。。)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?