お友達からの言葉と鬱病と診断された経緯。

解決済み

莉音・☆゚:*:゚

莉音・☆゚:*:゚ さん

私には知り合って6年くらい経つ友達がいます。友達は私より年下ではありますが、的確だったり割と図星なことをさらっと言ってのけちゃう人です。

私が鬱持ちなことも知っていますが、ある日の会話で私が鬱であることに甘んじているといったような内容になり..「私はそれこそ適当な情けとか甘さとか言う気はないから期待しないで。どう考えても私より莉音(※実際には本名で)の方が環境は恵まれてるよ。」と言われました。

確かに私は考えが甘いかもしれません。でも今まではプレッシャーに負けないように自分のペースを崩してでも焦っていたように思うんです。世の中の流れについていかないといけない…と必死でした。でもその時はちょうど身内の在宅介護も重なってどうしたら最善な道を選べるか迷っていました…

身内が亡くなり、喪失感に苛まれ私が私じゃないような感覚に陥って変な話..自殺願望まで芽生えてしまい…心配した父が急いで精神科へ連れて行ってくれて…それが初診となり鬱と向き合う始まりでした。

客観的にみて…再び鬱がひどくならないように自分のペースでこつこつと地道にいこうとしている私は考えが甘いでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2018/3/13 17:07

地道でいいのです。寧ろ自分のペースで生きないと酷くなります。
うちは最初に鬱と言われてから、7年になります。鬱が良くなってきても、完璧じゃなくてどんどん病名が変わっていきました。今では自分の病名が何なのか全く分かりません。鬱ではないみたいですけど…。7年の間に何回も入院しました、本当にこの病気は甘えと言ってはいけない!!それ位の病です。ゆっくりと治して下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?