MRIってどんな感じですか?

no Image

匿名 さん

最近、バスの中で意識が朦朧となり倒れ、救急車で運ばれました。点滴を打ち、血液検査をされた後お医者さんから

「“てんかん”かもしれない」

と診断されました。
そこで頭のCTを撮った所、何も異常はなく、後日当時倒れた原因であろう
◎脱水症状
◎朝食を食べなかった
◎睡眠不足
この3つをクリアし再びバスに乗車し外出した所、何の異常もありませんでした。

ただ、倒れた際に頭を軽く打ったし、倒れた原因も定かでは無いので、MRIを撮ることになりました。
ですが、倒れたのもCTを撮った事も初めてで、MRIも初めてなので緊張していますし、少し怖いです。

ネットで調べた所、「30分~1時間かかる」「撮っている間ずっと機械音が鳴り響いている」と出てきたので、尚更です。

MRIを経験した方、知人の方からどんな様子だったか聞いたなど、どのような感じだったのか、何か注意する点、回答して下さると助かります!
後、MRIを撮影する前は着替えなければいけないんですか?恐らく撮るのは脳だけだと思うのですが…?

ログインして回答してね!

Check!

2018/3/19 17:02

MRIはいわゆる、工事現場にいるような音がずっとしてます。
狭い筒のような中に、すっぽり入って行くわけですが
頭も体も固定されるので、動くことはできません。
CTは放射線により画像を作りますが、MRIは磁石と電波です。
巨大な磁力が働きますので、金属類は一切身に着けてはダメ。
ブラのホックやピアス・指輪全部です。
脳だけ撮るかどうかは分かりませんが、部屋自体磁力がありますので金属類の持ち込みは一切ダメ。
着替えは必須です。

工事中のガンガンゴンゴンというような音がずっとしますが、それでも私は10分そこらで寝てしまってましたよ。
磁場にいるようなものなので、終わった後少しふらついたり気分が悪くなったりということがあるようです。
私はけだるい感じだけで何ともありませんでした。

ご参考までに。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?