クレーター肌にオススメの下地とリキッドファンデについて。

解決済み
頬のクレーターに悩み10年以上、下地とリキッドファンデ迷子です。
最近はマキアレイベルさんの下地を使用して使用感や毛穴隠しに関してはとても良かったのでリキッドファンデを購入するか否や悩んでいます。
同じような肌の方でマキアレイベルさんのリキッドファンデを使用したことのある方、クレーターは目立たなくなりますでしょうか?
又、マキアレイベルに限らず、オススメの下地とファンデがありましたら教えて戴きたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2018/5/13 08:04

私はニキビを潰してしまう癖があって、クレーターありの全顔開き毛穴で悩んでいます。

でも、化粧すれば、肌が綺麗と言われるので、ご参考になれば^_^

夏は、レブロンのカラーステイか、エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスを使っています。

冬は、崩れやすいですが、ミシャのBBクリームを使っています。

下地は、テカリやすい場所はビオレの皮脂崩れ防止の日焼け止め、テカラない場所は、高密着のクリームの日焼け止めをつけています。

メイクで意識しているのは、粉っぽくならないこと、肌の色を統一的に白くしておくこと、毛穴が目立ちにくいチークをのせること、です。

私の場合、粉っぽいリキッドは凹凸、毛穴を目立たせますので、カバー力はあるけど薄づきでフィット感のある、色だけのせるリキッドファンデーションを選んでいます。私にはシリコン系の下地は何の効果も感じなかったです。

次に、肌の色をなるべく統一的に白く見せます。5点置きでファンデーションを塗る方が多いですが、私は、手のひらにリキッドを出したら、両手のひら全体に広げ、洗顔するみたいにクルクルしながら優しく顔に広げます。主に顔の中心に塗り、顔の側面は余りを伸ばす程度。10秒くらいで顔全体に塗れます。

時短目当てでこうしていますが、これで顔の真ん中を中心にムラなく塗れます。あと、毛穴を全方位から攻める感じで、時計回りでつけた後、反対周り、みたいな感じで塗ります。ダブルウェアは伸びにくく、すぐにセットされるため、指では摩擦がすごそうなので、ザッとつけたらスポンジやファンデーションブラシでクルクルします。

あとは、毛穴落ちしにくいチークを見つけて、頬の高い位置につけておくと、多分目線がチークの色に行くので、毛穴に目が行きにくくなると思います^_^

私の肌だと、パールが強いチークは毛穴を目立たせます。RMKやルナソルのチークは、薄くつけても発色が良く、パール?ラメ?何かキラキラした細かな粒子が錯覚を起こして、肌を綺麗に見せてくれます。

あと、毛穴周りの肌をふっくらさせるのも大事かなと思い、メイク前には、保湿も気をつけています^_^

お互い、研究頑張りましょう^_^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?