脂漏性皮膚炎について

手や手首に広がる皮膚炎についてお聞きします。
地元の皮膚科のかかりつけ医に相談すると脂漏性皮膚炎と診断され、軽度ステロイド「ロコイド」と亜鉛華軟膏とフェナゾール軟膏のミックスを使ってますが、なかなか治りません。ですがステロイドは使いたくありません。
何か市販のものでクリームがあれば、教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2018/7/25 14:53

こんにちは、セラミドスキンケアDSRのスキンケアカウンセラー中村です。
弊社でも脂漏性皮膚炎でお悩みのお客様からご相談が多いので、アドバイスさせていただければと思います。

脂漏性皮膚炎は原因の特定が難しい病気とされています。
正直、完治も難しいことが多いようです。

お薬についてはお医者様に相談された方がよいですが、
ご自宅でのスキンケアでも悪化させにくいように工夫できることはあります。

・当たり前ですがお肌を清潔にすること、特に皮脂が多いようなら、朝晩きちんと落とすこと(洗いすぎないでくださいね。)
・油分の多い化粧品(クリームやオイルなど)は避けること。油分が原因とも限りませんが、悪化することがあるようです。
・きちんと保湿(セラミドなどで)すること。

化粧品なので、お悩みの脂漏性皮膚炎を治すことは難しいと思いますが、適切なお手入れをすることでお肌の状態が良くなることもありますので、意識してみてくださいね。


また、最近では「アゼライン酸」という成分が脂漏性皮膚炎に良いと聞きます。
弊社でも「アゼライン酸」配合の美容液を発売しておりますし(宣伝ですみません)
一部皮膚科ではDRX AZAクリアというロート製薬さんが作っているクリームを販売していますし
(アゼライン酸はニキビにも効果的なので、ニキビのケアとしておすすめされることも)
他にもアゼライン酸配合化粧品はいくつか販売されています。

どうしても市販のものを・・・とお考えなら、参考になさってみてください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?