メイクが似合わないという母

解決済み
私の母のメイクについてです。

メイクがパッとせず、いまいちで、老けて見えるような気がします。
どこか変えれば綺麗になるように思うのです。

何か化粧品をプレゼントしたいのですが何が良いでしょうか。
使い続けられるように、プチプラかコスパがよいものが希望です。

50代後半の母です。
リキッドファンデかBB(しっかりしたシーンのみ+お粉、ほとんどわからないチーク)、リップ、眉のかけたところの書き足し、眉マスカラ

という化粧です。アイメイクは似合わないしよけい目が小さく見えると言ってしません。最近はアイシャドウもやめてしまいました。

顔はベース型で、目鼻立ちがはっきりしています。
とくに目は目頭切開したかのようなはっきりした目元です。
肌色は黄味が強いです。
髪はヘナで染めています。
瞳は薄い茶色。眉も睫も濃いです。

若い頃、新人の美容師さんのメイクモデルをしたとき、先輩の美容師さんになんでこんな化粧映えしない人をつれてきたの?と言われたそうです。

母のメイクはなんというか、色味がありません。そして粉っぽいです。
土気色、土壁に見えるというか。

チークの濃さや色味、質感かな?と思ったのですが、あまり子供のように濃くピンクのチークを入れるのは似合わない気がします……。
艶の出るチークを使えばいいのでしょうか。その場合色味は何色がいいのでしょうか。

ファンデはいつも浮いてしまって、まだらになっています。パウダーをはたいた日はさらに……。

立体感というより、ツヤのでるハイライトがいいかと思ったのですが、面倒なメイクは苦手そうなので、透明度や艶の出るパウダーなどがいいのでしょうか。
派手にはなりたくないようですし、違う世代の気をつけるポイントやメイクが調べてもいまいちわからないと言いますか、難しいです。


アイシャドウは似合う色が私も思い付きません。
二重の線にたまってしまうのも嫌なようです。
目が外人のようで、顔立ちが立体的な方にはなくても大丈夫なのでしょうか。
逆に私はのっぺりしたしお顔なので、勝手がわかりません。
一応、目元を明るくするベージュなどを考えています。

アイラインとマスカラは目が小さく見えるというのは黒だったからかなと思い、塗るだけでカールするような、ブラウンのマスカラなども考え中です。

もう、全てのコスメの色味や質感が全体的にあっていないのでしょうか。


お節介かもしれないとも思っています。
しかし、もったいないというか、綺麗でいてほしいとも思います。
アイテム数はあまり増やさず、手間が増えないと良いのですが。

美容液などの方が良いのでしょうか。
何をプレゼントすると良いでしょう。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?