高校受験を控えてます。。

no Image

匿名 さん

高校受験を控えてるものです。。
勉強が人よりさらに苦手で
何から手をつけていいか分からぬほどで大変困ってます。。(-ω-;))
独自の勉強法などあれば教えてほしいです

ログインして回答してね!

Check!

2018/8/14 00:50

赤シートで隠すと下の文字が見えなくなる、緑色のマーカーをよく使っていました!
暗記が必要な科目(特に社会)は、このマーカーで文章の助詞以外の単語を全て隠して音読していました 笑

英語や国語(特に古文)などは音読がおすすめです!声に出して読むだけで全然違います^ ^
特に英語の教科書は、受験で重要な文法を含んだ英文を使って書かれているので、文法がムリ!っていう方にはまず教科書の音読から始めるのがおすすめです。

数学はまず教科書の問題をしっかりと解きましょう。答えがわからなければ学校の先生に聞くといいですよ!
1人で長い間悩むことも必要ですが、それは基礎がしっかりと身について応用にチャレンジする時で十分です。

勉強が苦手と言うぐらいですから、基礎ができていない部分もあると思います。長い時間悩んでいると、せっかくのやる気を失くしてしまう可能性大です。

わからない問題があれば聞いて、先生と一緒に解く。その後、教えてもらった内容を見ずに解けるようになるまで、繰り返し同じ問題を解くのがベストです。

あと、夜更かしして頑張るのもありかもしれませんが、私の経験では眠たいときは寝るのが一番です。
体調に気をつけて、勉強頑張って下さいね!^ ^

質問者からのコメント

2018/8/14 00:55

no Image

匿名 さん

ありがとうございます!!
切り替えて、真剣に頑張ろうと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?