悪い成分だとかいうけど…?

ささいな疑問だしアホ丸出しっぽかったら申し訳ないです。


あの、よく口コミみてると

◯◯が入ってるなんて、こんなもの使えないだとか
即ゴミ箱行きだとか

成分をとっても気になさってる方がいますよね。

私にはそんな成分をいちいちチェックするなんて
まめなことできないし、覚えられないので
きちんとしてる方だなあ、と尊敬するのですが
ほんとに成分ってそんなに大事なのですか?

別に気にしてる人を批判してるわけでは全くありません

例えばたーくさんのひとが使ってるSAVEXのリップクリーム。
鉱物油が入っているのに唇に塗るなんて!とたまに
口コミに書かれていますが
それは確かに体には有害っぽいですが
リップクリームとかの少量位平気なのでは?と思ってしまいます。
もしほんとに有害ならば、大絶賛してる人達がたくさんいるのは不思議だし
知らないだけでその人たちの体には何か悪い事が起こっているのでしょうか?

アレルギーで自分に合う、合わないとの観点で
成分をチェックするのは分かりますが、
世の中に商品として出されているのに
使ったら危ない!なんてものは本当にあるのでしょうか?


いつも疑問だったのでそこの所
教えてください!お願いします。

中2★女子(^O^)

ログインして回答してね!

Check!

2010/11/30 12:54

自己判断だと思います
私自身の考えとしては、「気にしないで使う」です。

確かに今は影響なくても将来的に何かしら被害が出ることがあるかもしれないです。
そればっかりは分からないですよね。。

だけど、大学で食品のリスク管理の勉強をしたことがあるのですが、
私自身の理解としては、結局体に害を与えるといわれているものでも、
日本の基準は厳しくて問題ないといわれている量の100分の1の量しか使用してはいけないことになっています。

化粧品に関しては詳しいことは分からないですが、一応同じ国ですし、似たような基準だと思いますよ★


さて、それでも気にしている人はけっこういます。
少し厳しい意見になるのですが。。

私は今山の中のド田舎に住んでいるのですが、
知り合いの若い人や都会に住んでいる人でも
化粧品に限らず成分などにこだわっている自然派の人がいます。

その方たちは自分が風邪をひいたりしたら薬を飲まないでしょうか?
虫が出ても殺虫剤を使わないのでしょうか?

多分知らず知らずのうちに科学(化学)の恩恵を受けていると思います。

本当に気にする人だったらそういった当たり前のことにも気が回りますよね。

でも実際は、
無農薬野菜とか化粧品においても○○フリーとかのものにこだわるけど、
そのほかは知りません…っていう人が多いなぁっていうのが
私がその方々に受けた印象です。

すごく商品販売の戦略に乗せられているような気がします。


でも疑問を持ちながら使うくらいなら使わないほうがいいと思います。
効果半減しそうですもんね。。

なので、私は自分が気持ちよく使えるなら気にしないでいいんじゃないかと思います。
疑問をもちながら使ってると何かトラブルが起こったときに客観的な目で原因を究明できないんじゃないかと思うので。。


少し論点が違ってたかもしれないですが、長々とすいませんでした。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?