頭皮が臭い!

このことですごく悩んでいます。。
朝シャンプーしても、6時間ぐらいすると油が酸化したような汗っぽいにおいがしてきます(泣)(汗かいてないのに)
はじめはしっかり洗えていないのかなと思い頭皮を中心に洗いましたが、あまり変化なしで、、
私は乾燥肌で頭皮もそんなにべたべたしていない(どちらかといえば乾燥していますがふけは出ません)ので何で?!って感じです。。
昔はこんなことなかったのに。。
なにか良いシャンプーや方法はないでしょうか??
本当に困っています。

ログインして回答してね!

Check!

2006/5/16 16:22

はじめまして、こんにちは。

私も悩んでいた一人なので回答させていただきます。参考になるとうれしいです。

油っぽいにおいがするとのことですが、頭皮の汗や皮脂が腐敗してにおっているか、生活環境(食生活、睡眠時間、ストレスなどなど)のバランスが崩れているがためにおこっているかもしれませんね。

生活環境をorange12さんが気持ち良いと感じる環境に変えてみるのもよいかもしれません。

しかし、すぐに変えるというのはorange12さんに負担がかかるかもしれないので、お任せいたします。

そこで、すぐに変えることが出来るのは現在使用中のシャンプー、リンス、トリートメント、スタイリング剤や、洗い方です。

まず、一般に市販されているシャンプーなどは添加物がたくさん入っていて、さらには、本来必要な油分まで取り除いてしまいます。

よって、油分が無いと誤認識した頭皮が油分を出そう出そうとして、過剰分泌となり、油が酸化したようなにおいがでてきます。

市販されているシャンプーのほとんどが、石鹸系のようです。泡立ちは優れていますが、洗浄力は強力で、必要な油分・水分を取り除いてしまいます。

私は現在、アミノ酸系のシャンプー、トリートメント、スタイリング剤を使っています。
値段はすごい高いですが、本当に満足しています。

お力になれるとうれしいです。
参考資料及び参考URL:http://g-hilton.com/hairq&a.html

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?