
美人顔を作る、”黄金比メイク”。実は横顔にも黄金比があるんです!通称「Eライン」と呼ばれる鼻先・上唇・下唇・顎先が一直線上にあると、横顔の黄金比です。
まずは自分の唇の位置を計って特徴をつかみましょう。唇の印象を黄金比に近づけると、色っぽく、横顔美人になれますよ♪

■横顔美人を作る、”Eライン”とは?

人相学的にも唇は色気を表す部分。口元の印象を黄金比に近づけることでセクシー度もアップ↑↑↑
黄金比のお話に前回触れましたが、実は横顔にも黄金比はあるんです。
通称「Eライン」=エステティックラインと呼ばれ、鼻先・上唇・下唇・顎先が一直線上にあると、横顔の黄金比です。
人差し指を、鼻先とアゴ先にそっと当ててみてください。
人差し指にぴったりと鼻先・上唇・下唇・顎先が触れましたか?
残念ながら日本人の多くは通称「モンキーライン」と呼ばれる、Eラインより唇が前に突き出た顔が多くみられます。
そんな場合は鼻先や顎先にハイライトを入れるとEラインに近づけることができます。

また、唇の位置が低く鼻下が長く見える方もとても多いです。
唇の位置の黄金比は、鼻下から顎先までの長さを3分割した際、唇の合わさる位置が上から1/3の位置が黄金比。
さぁ、鏡を見ながら計ってみましょう♪
■唇の特徴別リップメイク♪
唇の位置を計ったら、リップメイクを見直していきましょう。
どの特徴に当てはまりましたか?
黄金比に近づけるポイントを解説します♪
①鼻下が長めだった方

●さらに短く見せたい場合は…

②上唇の高さが足りなかった方

図(黄色)のように、唇の山の部分だけに【グロス】を付けるのがポイント。
下唇に付けると、逆効果なので注意が必要です。
③下唇の高さが足りなかった方

★番外編★立体感を出したい方にオススメ!旬なグラデリップ

いかがでしたか?
何も考えずにグロスを塗るだけなんてもったいないでしょう?
ちょっとした意識で綺麗になる方法はいっぱいあるんですよ♪