化粧品のことなら! みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

アットコスメ  >  ベストコスメアワード(ベスコス)  >  2008 ベストコスメアワード  >  もっとベストコスメ大賞!

ベストコスメを「2倍」たのしむための もっとベストコスメ大賞!

知っておくと、受賞商品がいかに素晴らしいか納得できる上に、あなたも@cosmeマニアになれるかも!? @cosme主宰メッセージや&編集部メンバーによる“気になるワード”で今年を振り返る企画も見逃せない!!

@cosmeベストコスメ大賞のシンボルマークの由来って?

@cosmeベストコスメ大賞 公式シンボル
みんなで選んでいるベストコスメ

今年は、登録商品数60,999点、延べ971,395件ものクチコミから選ばれたベストコスメ。みんなの声の積み重ねで賞が決まるから、“正真正銘”のベストコスメなんです。

みんなの顔をマークに

コスメを愛し、クチコミをしてくださる“みんなによってできた賞”という意味、さらに3つの顔をメンバーの象徴とし、クチコミでつながりまた情報を伝えるという意味をこめて、一筆書きに。最近は、いろんなショップで見かけることも!?

だからこそ、栄誉のある賞

@cosmeは9年目。これまでも、みんなのクチコミが、多くの人の商品選びのヒントやコスメで悩んでいる人の役に立ってきました。そのひとりひとりの“やさしさ”が、@cosmeをつくっています。そんな、みんなのクチコミサイト『@cosme』で選ぶ賞だからこそ、賞に重みがあるのです。

2008年“気になるワード”を総ざらい!

@cosme上からみんなが検索したキーワードを集計し、そこから数値や季節的な観点などを加味して、トップページへ「気になるワード※」として掲出しています。今回は、その地味だけど重要な「気になるワード」に注目★ 今年を締めくくるなら、これで盛り上がるしかないでしょう! ということで、 「気になるワード」から見えた“今年の流行”を、編集部のコメントとともに振り返ってみましょう☆

(※2008年1月〜2008年10月末までの集計)

気になるワードランキング2008 Best10
※気になるワードって?

2008年1月のリニューアルからトップページに出現した「気になるワード」は、毎週みんなが@cosme上で検索したワードを地道に集計して上位ワードを掲載しているんです!

気になるワードランキング2008 Best10

<どうしても毛穴が気になる!> 年間を通じて「毛穴」が気になるメンバーが多かったよう。しかも“詰まり”から“たるみ”まであらゆる症状がランクイン。「毛穴」対策アイテムも黒ずみをとるものから潤いを与えるものまで幅広いアイテムがありますよね。「毛穴」はもはや万人のお悩み!?(ぴろしき++)

<やっぱりニキビが気になる!> 「ニキビ跡」にお悩みが集中しました。思春期とは違い、同じ場所に繰り返しできる「大人のニキビ」の撲滅は、永遠のテーマに成長中。 気になるけど、気にしない♪ そんな大きな気持ちでケアに取り組むのが一番の近道かも!(leo07)

<とにかくファンデが気になる!> ファンデ界に黒船来襲★ 韓国発「BBクリーム」は、アノ有名美容家が紹介したことで一気に話題に!また、ひと粒で2度おいしい「優秀ファンデ」も続々登 場! “うるおうのにテカらない”“薄づきなのにしっかりカバー”などのマルチぶりが評価されてるよう♪ (guri☆gura)

<クリスマスコフレが気になる!> 年末最後の盛り上がりの人気アイテムは、やっぱり「クリスマスコフレ」が首位に! 今年の傾向は、パーティにもそのまま使えそうなクラッチバック(ポーチ)とキラキラグリッターのコスメが多数発売されパーティ仕様が本格化。またボディ商品の充実度もいつにも増して加熱したよう♪ (YOKO4649)

2008年ベストコスメ大賞を振り返る!

今年の総合大賞は、派手さはないものの、日々のアイメイクに欠かせない『縁の下の力持ち』アイテムが勝ち取りました。 クレンジングに注目が集まったのは、上からカバーして誤魔化すのではなく、お肌の基礎力をきちんと整えるためのベーシックケアが見直されている証拠ではと思います。 同様の傾向からか、スキンケア部門では、世の中の流行に左右されない、不朽の名品的な定番アイテムが多数選ばれました。メイク部門も、ベーシックながら絶妙な色出しやパールの配合で、上質なツヤ感が生まれるカラーアイテムや、ごく自然に、でもしっかりと自分のパーツをバージョンアップできる高機能なアイテムがランクイン。 全体を通じ、例年に増して、長年ファンの心を鷲づかみしている実力派アイテムが並んだなと感じていますので、ぜひお見逃しないようチェックしてくださいね!

また、2009年はアットコスメ開設10年にあたります。年明けより、歴代のベストコスメをご紹介するなど、10周年を記念したスペシャル企画を展開していきますので、皆さま、どうぞお楽しみに!!

ベストコスメ受賞アイテムが姉妹サイトでチェックできる!

@cosme姉妹サイト『コスメ・コム』、@cosmeプロデュースの化粧品専門店『@cosme store』で、2008年にランクインしたアイテムがチェックできます(一部)。掲載アイテムには、各受賞ページにある「〜でチェック!」マークがついています。いままで欲しくても、見つからなかった受賞アイテムをネット通販・リアルショップで気軽にゲット!

クチコミで人気のコスメが買える コスメ・コム

@cosmeのメンバー登録情報が、コスメ・コムでも共通で使えて便利! さらに、100円のお買い上げごとに1マイル付与され、次回のお買い物に1マイル1円として使える、“コスメマイル”も魅力的☆

@cosmeプロデュースの化粧品専門店 アットコスメストア

水道完備のトライアルコーナーでは、@cosmeランキングの人気アイテムを直接試せたり、お店のパソコンから気になるアイテムのクチコミをすぐに確認できる! お近くの店舗は、公式サイトからcheckしてみてね。

@cosme storeへGO!

※万が一品切れの際は、ご容赦ください。
※『@cosme store』は実店舗販売につき、ネット販売は行っておりません。

@cosmeのベストコスメ大賞ってどうやって集計してるの?

クチコミ件数とおすすめ度(☆なし〜7)の偏差を元に算出した「ポイント」にて算出しています。多くの人が高い評価をしているほどポイントは高くなり、逆に多くの人が低い評価をすると、ポイントは低くなります。

<集計対象> 集計対象期間: 2007年11月1日〜2008年10月31日 集計対象クチコミ件数: 971,395件 集計対象アイテム数: 60,999アイテム

※化粧品、医薬部外品、化粧小物、美容効果のあるサプリメント、美容器具として販売されているものを対象としています。それ以外の商品は集計対象としていません。 ※複数のカテゴリにまたがりクチコミ投稿されている商品は、商品性質を考慮し主たる1つのカテゴリに絞って集計しています。