552views

気になるのはやっぱり着物♪ 柄合わせの「妙」に心踊ります~

気になるのはやっぱり着物♪ 柄合わせの「妙」に心踊ります~

今、気になるファッションアイテムといえば、やっぱり着物です!

暮に忙しくて、骨董市に足を運べなかったので、
新春に、お安いものを爆買いしてしまいました~

その中で、一番のお気に入りはこちら。


江戸小紋という、遠目に見ると無地に見えるような着物です。

鮫・行儀・通し・・・という三役と呼ばれる江戸小紋の柄は、
格があるので、紋を入れれば略礼装にも使える着物ですが。

ワタシが買った江戸小紋は「家内安全」柄なんですよ~


全身に細かく「家内安全」なんて、なんだか耳なし芳一みたいですね。
てか、そんなに家の中が荒れているのか??ってカンジですけど(笑)

いえいえ、そういう訳ではなくて。
江戸っ子の遊び心を柄にした、「町人で流行ったモチーフ」なんだそうです。


帯に松竹梅を持ってきて、お正月ちっくな組み合わせ。



この柄合わせの妙は、たぶん、わかる人にしかわからないだろうものですが、
そこがイイ!!
これが着物の醍醐味かーと、ちょっとだけわかった気になって、
ひとり悦にひたっています♪

今度は、三役の後ろにひかえる「万筋」あたりが欲しいのですけど。
骨董市での和服との出会いは、まさに「一期一会」なんですよね。

人と人とのご縁ももちろんですが。
お着物でも、良い出会いがありますように。

ブログ:http://kimono-kirunara.com/edo-komon-kanaianzen/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる