1079views

『盾』を喰らいながら資生堂社食の健美食を読む

『盾』を喰らいながら資生堂社食の健美食を読む




ようこそのお運びで。


いつもLikeやコメントしてくださる心優しい方、Likeだけの方、


そして素通りの方と、どちら様も厚く御礼 申し上げます。






福島土産の欧風饅頭エキソンパイを食べながら読書。




エキソンとは、仏語で盾を意味し、パイの形を盾にに見立て焼き上げたお菓子。
中はくるみ餡入りで、ヨーロッパのパイと日本のあんこが融合したまさに
欧風な饅頭なんです。
甘さも控えめで、くるみの香ばしい風味が美味しい餡です。



三大福島銘菓(私が勝手にセレクトしたものですが)
左から、ままどおる(三万石)、欧風饅頭エキソンパイ(三万石)
檸檬(柏屋)

ままどおるはミルク餡入り焼き菓子(写真は季節限定にチョコレート味ですが)
檸檬(れも)はクリームチーズを使ったチーズタルトです。






資生堂社員食堂の「健美食」という本を借りてきた。
資生堂の「カフェテリア」と呼ばれる社員食堂において、2013年6月より
提供されている「健美食」についての本です。

「健美食」とは
美味しく食べて美しく健康になれるメニューのことだそうです。


「健美食」の7つのポイント

1・適正なエネルギーの摂取
2.低脂肪で良質なたんぱく質
3.食物繊維を多く含む食品
4.ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取
5.過剰な炭水化物(糖質)や塩分摂取を抑える
6.食後の満足感が得られる
7.「ご飯」にもこだわり!

7にご飯にもこだわりというのがちょっと面白い。
資生堂の社食では白飯は提供しておらず、五穀米、黒米入りご飯、もっちり麦ご飯
マンナン麦ご飯、十八穀ご飯の5種類をその日のメニューに応じて出しているそう
です。
白米では精米過程でビタミンやミネラル、食物繊維など炊き上がりの栄養素が減少
してしまうからだそうで、雑穀や麦などで足りない栄養素補うためなのだそう。
さすが「美」を作る会社。ご飯ひとつをとってもこだわりがあります。
黒米入りご飯は、ポリフェノールやアントシアニンを含み、抗酸化作用で老化防止
も期待できる、女性には積極的に食べてもらいたいご飯ですね。




この前、DSのワゴンセールで買ったメルサボンのスキンケアクリーム。
ベタベタせずに潤ってなかなかイイ~!
そう思ったら、美的2月号のプチプラ ネ申コスメにも入ってた!
ボディ・フェイス両方に使えるし、3つの天然由来オイルが入ってるので
ツヤも出る。
そして、私のような乾燥肌に嬉しいセラミド類似成分も入ってるんです。
店舗限定のユズ、買ってこようかなぁ~。












※ 新しくテーマが出来たのでこちらへ移動しました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる