
お肉がいろいろと美味しくて、お酒のセレクションもかなりいい感じのお店があると聞き、これは行ってみなければ!と、大宮へ。
駅から大宮タカシマヤの角を曲がって向かったところ、すぐの場所でした。
ハイボールは、角ハイボール、山崎ハイボール、白州ハイボール、響12年ハイボールと、割り材ではなくウイスキーの銘柄で4種類もあるのです。
白州ハイボールでかんぱーい!
津軽鶏の刺身に、桜肉のユッケ。
つやつやレア系、間違いないです。
日本酒はリストのほかに、竹鶴 生?純米 26BYがありました。
チーズの盛り合わせ ドライフルーツ添え、明太子、えいひれなど、ワインや日本酒に合わせてつまみたい一品からからすみをチョイス。
生と乾燥の二種盛り合わせと、凝った趣です。
ご当地・埼玉県産の有機野菜の盛り合わせ。
生のアマテラス トマト、ヤーコン、きゅうり、赤人参、バルーン人参などを藻塩、ねぎ味噌、ゆずマヨネーズで。
お塩をつけるとさらに甘さが引き立ちます。
「今宵 おすすめの一品メニュー」にあったカイノミのカツレツ!
ジューシーでむちっとしたカイノミが黒白ゴマのさっくり衣に包まれている絶品です。
サーロインの焼きしゃぶ。
ふわっふわのメレンゲのようなエスプーマの卵で極上のお肉をいただきます。
やわらかくて滋味あふれるお肉に、たっぷりの三つ葉が香ばしく香ります。
サーロイン・ランイチ(ランプとイチボ)・シャトーブリアンと銘部位が揃った黒毛和牛のステーキをおすすめの食べ方で頂きます。
サーロインは塩、ランイチはステーキソース、シャトーブリアンは山葵で。
絶妙な火入れ加減で、どれも甲乙つけがたい魅力がありました。
牛肉にわさび、けっこうはまってしまいそうです。
いんげん、ごぼうやポテトなど、お野菜の付け合せもセンスがよくて好みです。
お肉にぴったり、と、教えていただいたのがラ・カステッラーダ 2007 シャルドネ。
お料理をさらに引き立てる、お店の方がこだわりをもって仕入れているお酒がどれも素晴らしいです。
白なのに色がついたオレンジなワイン。
香りが良く、ボランジェのR.Dのような印象を受けます。
上質なお肉とフレッシュなお野菜に、ミネラル感のあるお酒がとてもよく合います。
ラストは響12年のハイボール。
久しぶりに「響」をいただきましたが、甘く香りがよくうっとりする味わいでした。
お酒もお料理も、どれも抜群すぎました。
来れて良かった-!と、誘ってくれた友人に感謝した夜でした。
【お店情報】喰心-meat Dining- (クウシン)
食べログ:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11026223/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/gajy100/
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-97-1 吉建ビルB1F
電話:048-658-2880
喰心-meat Dining- (割烹・小料理 / 大宮駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
〓ゆうき〓




















コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます