361views

スキンケア覚え書き

スキンケア覚え書き

現在個人的に鉄板なケア方法をメモ。
特別なテクニックなし。
プチプラばかりです。
文章長いです。
同じ商品で複数タイプが書いてある場合、季節が変わるあたりで移行してます。
---------------------------

●肌
@cosmeの診断では普通肌だけど乾燥ぎみ。
マリクワのカウンターでは「水分は足りてるけど油分が足りない」と診断。
(なのでメイク落としはクリクレ使用)

---------------------------

●春~夏
・アポスティー/アポスティーローション
・無印良品/化粧水 敏感肌用(しっとり)
     /乳液 敏感肌用(しっとり→さっぱり)
朝晩同様のケア。
プレ化粧水にアポスティーローション。コットンにとって押し込むようにつける。
無印の化粧水をはがせるコットンが全面ひたひたになるまで取り、コットンパック。
その後ハンドプレスでなじませ、乳液で蓋。コットンにとって押し込む。

・バリアリペア/シートマスク(ヒアルロン酸 超しっとり)
月2~週1程度で使用。
化粧水のかわりにシートマスクが入るかんじ。

---------------------------

●秋~冬
・アポスティー/アポスティーローション
・無印良品/化粧水 敏感肌用(しっとり→高保湿)
     /乳液 敏感肌用(しっとり)
朝晩同様に、春~夏と同じやり方で。

・バリアリペア/シートマスク(ヒアルロン酸 超しっとり)
・シンプルバランス/モイストジェル
週1~2程度で使用。
化粧水と乳液のかわりにこれらが入る。
朝だったり夜だったり、時間帯はまちまち。

ジェルで蓋をする利点は2つ。
乳液と比べてケア直後でもすぐ肌になじむ。(ので、朝シートマスクしても即メイクOK)
元々ジェルひとつで保湿完了をうたっているものなので、より乾燥しづらい。

---------------------------
●その他
・通年でキャンメイク/ラッシュケアエッセンス。
・特殊ケアとして、
 顔:東洋ライフサービス/ナチュラルアクアジェル cure
 体:ハウスオブローゼ/OH!Baby ボディスムーザーN
 を使用。cureは月2程度、OH!Babyは週1程度。
・秋~冬でどうしても時間がない時は化粧水(高保湿)+ジェルもやるけどベタつく。
 そのうち馴染んでベタつかなくなるけど…。
 個人的に化粧水(高保湿)は乳液で蓋が好み。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/24~6/30)

プレゼントをもっとみる