503views

(oё)/ 言われてみれば ... 確かに!!

(oё)/ 言われてみれば ... 確かに!!

出勤日数が増えたのと同時に、約2
週間に1度大役仕事が回ってくる。

内容は(書くと)簡単、1日
「司会進行役」をするだけ。

よく周りからは「もぅ慣れたもんでしょう?!」と言われるのですが、実際は(小心者なので)人前で話すのって苦手なんです ...

なので前日になると胃が痛くなる

それが今!! (T-T)

明日(05/30)は今月2度目の大役です。

でっず~と、イヤイヤしてたら娘に「何
がそんなに嫌なの?!」と問われる。

う~ん、確かに何がこんなに嫌なんだろう?!

多分「シ~ンとしたフロアでしゃべらな
くてはいけないこと?かな?」と答える。

したら娘「エッそんなこと?私なんて数百人の前で一人で大声だしたけど、気持ちよかったよ!!」と。

余談ですが、娘は去年の運動会で
「応援団長」を務めました。

言われてみれば ... 確かに!!

それに比べれば私なんてたかが数十人、しか
も朝の会さえ終わればほとんど指示するだけ。

そう考えると娘ってすごいな!って思う。

でも調子に乗るから娘には秘密でおこ~と w

記:16/05/29

・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・

※ 以下は〔資料・編集用〕ですので、
スルーをお願い致します。 n(u u*)n



□ ゴミゼロの日

こちらはまんま「ゴ(5)ミ(3)
ゼロ(0)」の語呂合せからです。

この運動は、1975年に愛知県の豊橋市の全市一斉の「清掃活動」より始まり、「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから、やがて全国に広がり、1993年には厚生省が5月30日から6月4日を「ゴミ減量化推進(すいしん)週間」に制定しました。

突然ですが皆さんは「5S」という言葉を聞いたことありますか?

5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字のSをとったものをいいます。

「整理」不要なものを捨てること

「整頓」使いやすく並べて表示をすること

「清掃」きれいに掃除をしながら、あわせて点検すること

「清潔」きれいな状態を維持すること

「しつけ」きれいに使うように習慣づけること


と定義されているようです。

普段忙しさにかまけて後回しにしがちなこの「5S」、今日は少しだけ心がけてみようと思います。

□ 掃除機(そうじき)の日

ダニやカビが多く発生する梅雨(つゆ)どきに向けて「お掃除の大切さを呼びかける日」として、1997年に日本電気工業会が制定しました。

□ ここで梅雨の時期にはかか
せない「湿気対策」のお話。


もぅ皆さまご存知とは思いますが、湿気対策(その1)カビの栄養源となるほこりや湿気がたまらないよう壁と家具の間を5センチほどあけて風の通り道をつくり、扇風機をあてる。

(その2)押入れの中には「すのこ」を敷いたり、湿気とりには「新聞紙」を活用する。

(その3)お掃除には「お酢」をつかって除菌。

お酢には雑菌の繁殖を防いだり、生臭い臭いを消臭する力があるので、キッチンの水周りやお風呂場、トイレなどのお掃除には(特に)役立ちます。

また梅雨時に困ること1番のお洗濯では、アルカリ性の石けんカスを中和させることから、すすぎの際に入れて柔軟剤として使用すれば、石けんカスの残留を防ぎ、洗濯物を柔らかく仕上げ、黄ばみを防ぎ、しかも洗濯層の「黒かび防止」にもなるそうなのでオススメです。

ちなみに乾けばお酢の香りは
飛んじゃうのでご安心を♪

・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・

(oё)/ 我が家の「05月」まるっと INDEX ☆彡:2016年

(oё)/ 5月「今日は何の日?」INDEX ☆彡:2016年

05/30:月 (oё)/ 言われてみれば ... 確かに!!

今日は何の日?ゴミゼロ・掃除機(そうじき)の日

※ 職場ネタとして「ビジネス・マナー」に登録させて頂いております。

いつも「足跡」を、本当にありがとうございます!!忙しい時ほど、励みになっております☆彡 n(U U*)n

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/9~6/16)

プレゼントをもっとみる