27845views

IgG遅延型アレルギー検査

IgG遅延型アレルギー検査

ずっと気になりつつ高くて躊躇していたIgGの検査キットをついに年末取り寄せ実行しました~!知っている人も多いと思いますが、検査キットを取り寄せたのはアンブロシアさんというところです。

食べて速攻で蕁麻疹やぜんそくになったりする即時型のアレルギーIgEとは異なり、何となく不調を感じる場合や慢性の症状などの原因の一つになっているかもしれない遅延型アレルギーのIgG。原因不明の頭痛や関節炎や不安神経症や慢性副鼻腔炎そしてニキビや目の下のクマその他数々の諸症状がアレルギーが原因だったりするかもしれないそうです。食べ物で不妊になる訳ではないかもしれませんが、長年不妊症で悩んでいた方がIgG検査で反応の出た食物を除去したところ色々な不調が治り結果的に妊娠までしたという報告もあるみたいでその他色々な事例を見ても興味深いものが多々ありました。

身体に合わない食品を知らない内に口にして身体の不調や細胞の老化促進を呼び寄せているかもしれない遅延型アレルギーIgGのチェックは前々からしたいと思っていました。でも大好物がアレルギーだったりしたら嫌だし検査料菌も高いし…と先延ばしにしていたのですけど、元々がアレルギー体質で度々原因不明の肌荒れを起こすのでこれ以上なにかあっては…というのもあり今回勇気を出して重い足を動かし固い財布を開きてみました。

色々なパッケージがあって悩んだのですがバランスが良い「IgG96スタンダード・フード・パネル(日本)28,000円(税込)」で決行♪記事下部の日本人がよく口にする96種類の食品のIgG反応が調べられます(詳細を知りたい方はアンブロシアのHPへ)。

本当は普段摂取しているアマランサスやスピルリナやアワやローズヒップなんかも一緒に調べたかった。選択型で1項目いくらとかで追加できたらいいのに。(アマランサスは「IgG96スタンダード・フード・パネル(USA)」や「IgG96ベジタリアン・フード・パネル」に、スピルリナとローズヒップは「IgG24スパイス&24ハーブ・パネル」なのです)
あとは日本のセットには野菜に大根系が入っていないのがちょっと残念だけど、大根アレルギーなんてまずないでしょう。USAやアジアにはラディッシュとして大根類が一応入っているのにちょっぴり残念ですが。
結果として半年後に再検査が必要になったので、その時に再検査必要食品がカバーされているUSAもしくはベジタリアンのキットを取り寄せてみようと思います。その時はラディッシュとアマランサスの検査もできますね。

結果は…残念な事に愛する乳製品がほぼ全滅で他の食物はまあまあ何とか許容範囲。

以下の通りIgG反応にはレベル0~6まであり

0:無反応
1:非常に弱い
2:弱い
3:中程度
4:高い
5:非常に高い
6:極めて高い

とこんな感じ。

私のIgGショクモツアレルギー検査の結果はというと、高い順にこんな反応が出ていました。
実際は食品96品目に対する棒グラフでの結果になります。
(アンブロシアのHPで確認できますが参考までに検査結果の画像を時間のある時に貼り付けておきます)

1(非常に低い):しょうが↓、小麦グルテン↓、さやインゲン↓、あわび、ハマグリ、チリ、もやし、カレーパウダー、さとうきび、卵(白・黄)
2(低い):スイカ、バニラ、
3(中程度):カキ↓、キドニー豆(赤インゲン豆・キドニー豆)、カッテージチーズ↑
4(高い):牛乳↓、カゼイン、ヨーグルト、ホエイ(乳清)

※↑はその上のレベルにほとんど届きそうな状態のもの
※↓はギリギリそのレベルにかろうじて入ったもので1段階下のレベルに近いもの

これだけ乳製品に反応していて何故かチェダーはレベル0という不思議な結果でした。
牛乳は大まかに言うとカゼインとホエイに分かれますが、ある種の硬めのチーズにはホエイが抜けてきたりするので乳製品でも特にホエイに反応がある人は大丈夫なチーズがあるらしい。でも私の場合カゼインにも反応が出ているので乳製品は例外なくNGな気がするのですけど何でだろう。

アレルギー反応で特にレベル3以上の反応が出た場合、3ヶ月~半年その食品を一切抜いて過ごし、かつ食べるものは独特のローテーションを組んで同じものを食べ続けないようにすると良いそうです(ローテーションの組み方などの詳細は検査結果と共に小冊子が付いてきます)。

でも…ローテーション組むのは家にずっといるとかでないとかなり厳しくはっきり言って私には無理なので、効果出なかったらその時に真剣に考え直すとして、とりあえず数ヶ月~半年ほどレベル3以上のものを徹底して避けるようにしようと思います。

牛乳そのものは普段から飲まないけど、スープとかグラタンとかカレーとかパスタとか好きなものにほとんど入っている上、市販のものにもかなりの割合で乳製品入っているんですよね。一見ミルク系でも何でもない菓子なんかにも全粉乳とかホエイとかホエイパウダーとかカゼインNa等という形でたっぷりと(泣)。パンにも入っている場合が多いし、しかもバターもNGというのが何より辛い。そしてチーズLOVE。。

でも何とかやってみようという事で、無調整豆乳を大量に取り寄せてせっせと牛乳代わりに使っています。除去食を始めてやっと2週間、結構慣れてきたのですけど、人付き合いや外食時に本当に困ります。もう半年は家に籠もろうかと思うほどに。出不精になる冬入り前に検査を済ませておけば良かった(大泣)

こういう事もあるので、アレルギー検査を検討されている方は秋に検査をするのがいいかもしれません。注文するとすぐに家に検査キットが届き、ちょっとした採血のような作業をしてそれを指示通り送り返して2週間しない頃に結果が届きます。(採血の為の針が飛び出す道具を指に押し当てボタンを押すと、ただでさえ痛くないというけど本当だろうかというおっかなびっくりな心境の上にバチン!という腰が引ける音量と共に針が飛び出すので勇気が入りますが、チクリとつねられる程度で大して痛くないのでここは思い切って強ーく肌に押し当て針を飛び出させる為のボタンを強く押す事が大事です。そうしないと針の刺さりが弱くなってしまう等して採血できず私のようにアンブロシアさんに採血用の針道具を再度送ってもらうよう要請する事になってしまうので)

さて、半年の間乳製品その他の除去を続けて、レベルが下がるなどの結果が出なかったらそれまでで諦めますが、それでも乳製品などの反応が出たものは本当に食べたいものに入っていた時に備えて普段はかなり控えめに食しようと思います。やはり老化や病気の元になるものを無制限に好きなだけ食べ続けるというのも何なので。

ちなみに検査をするからには何かアレルギー反応が出た場合はその食物を除去する生活を数ヶ月~半年ほど続ける事になるので、検査を検討される方は旅行やその他食に関連する楽しいイベントなどが重なる時期を避けるか終えるかしてから検査するといいかもしれないですね。私は忘年会は見送れるので夏秋の旅行が終えてからすぐに検査すれば良かったと後悔しました。このままだと春夏の旅行に除去&再検査が間に合わず楽しい旅行で乳成分の入った美味しいご馳走を全て避けねばならないという不可能な事態になりかねません(T_T)

それと検査前の2~3週間前からなるべくバリエーションに富んだ食事を取り、経口・鼻腔内コルチコステロイド(プレドニゾン、ベクロメタゾン、フルチカゾン、トリアムシノロン等)、局所コルチゾン懸濁液およびクリーム剤のような免疫抑制剤は抗体検査の結果に影響を与える可能性がある為これらの薬物を推奨期間4週間控える必要がありますのでご注意を。

「IgG96スタンダード・フード・パネル(日本)28,000円」でチェックできる食品96種
■乳製品
カゼイン、チェダーチーズ、カッテージチーズ、牛乳、ホエイ(乳清)、ヨーグルト
■フルーツ
リンゴ、アボカド、バナナ、網メロン、チェリー、ココナッツ、赤ブドウ、グレープフルーツ、キウイ、レモン、マンゴー、オレンジ、パパイヤ、モモ、パイナップル、いちご、スイカ
■ナッツ・穀類
アーモンド、あずき、玄米、カシューナッツ、蕎麦、トウモロコシ、小麦グルテン、キドニー豆、緑豆(マング・ビーンズ)、オートムギ、ピーナッツ、ピスタチオ、白米、ライムギ、ゴマ、大豆、クルミ、全粒小麦、さやいんげん
■野菜
筍、もやし、ニガウリ、ブロッコリー、キャベツ、にんじん、カリフラワー、セロリ、きゅうり、ナス、ニンニク、ピーマン、昆布、リーキ、レタス、マッシュルーム、オリーブ(黒)、タマネギ、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、トマト、じゃがいも
■肉類
牛、鶏、鶏卵(卵黄)、鶏卵(卵白)、ラム、豚
■シーフード
あわび、ハマグリ、タラ、カニ、イカ、牡蠣、レッドスナッパー、サーモン、スズキ、エビ、マグロ、ホタテ貝
■スパイス
カレーパウダー、しょうが、マスタード、黒胡椒、チリ、バニラ
■その他
製パン用イースト、醸造用イースト、カカオ、コーヒー、蜂蜜、さとうきび、緑茶

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/9~1/16)

プレゼントをもっとみる