853views

育毛講座その2 ~頭の洗い方~

育毛講座その2 ~頭の洗い方~



育毛対策で一番最初に考えて欲しいのはシャンプー!

シャンプーに関しては「どのシャンプーを使うべきか?」と「どう洗うか?」を考える必要がありますが、ここでは最も大切な「どう洗うか?」を取り上げます。

 

・頭を洗うときに大切なことは5つあります。
1.寝る前に必ず洗うこと
2.シャンプーする前に毛穴をしっかりと開くこと
3.毛穴に詰まった脂をしっかりと洗い落とすこと
4.頭皮を痛めるような洗い方をしないこと
5.シャンプーをしっかりと洗い流すこと


1.寝る前に必ず洗うこと

「人間は寝ている間に身長が伸びる」「よく寝る子は身長が伸びる」っていうのは誰もが聞いたことがあると思いますが、実は髪の毛も寝ている間に伸びるらしい。特に23時~4時くらいまでの間に最も毛母細胞が活性化するらしい。なので、この時間に毛穴を脂でギトギトにしておくなんて、髪の毛を生やすチャンスを捨てるも同然。そのまま寝ると、細菌も繁殖しやすいですしね。

 

2.シャンプーする前に毛穴をしっかりと開くこと

シャンプーで最も大切なのは「髪の毛を洗うこと」ではありません。「頭皮を洗うこと。毛穴の脂を落とすこと」です。ただ困ったことに、普段毛穴が縮こまっていて効率的に毛穴を洗うことができません。今のような気温の低い冬場は特に。毛穴を開く方法は次の2つです。どちらかやればOK。(1)湯船につかってしっかりと汗をかくこと、(2)43度以上の熱めのシャワーを頭にかける。

 

3.毛穴に詰まった脂をしっかりと落とすこと

前段にて説明した通り、これが最も重要。具体的な洗い方は4にて詳細に説明します。

 

4.頭皮を痛めるような洗い方をしないこと

僕が育毛サロンの無料体験に行ったときにこんなことを指摘されました。

「頭皮に多数の掻き傷があります。」と

たぶん、洗髪する際に爪をたてていたんだと思います。頭皮はしっかりと洗わなければいけないのですが、頭皮を痛めては元も子もない。理想的な洗い方は、指の腹で細かく優しく擦るように洗う。

ポイントを分解して説明すると・・・

「指の腹で」・・・爪を立てると頭皮を痛めるので

「細かく」・・・髪の毛を引っ張って抜いてしまわないように

「優しく」・・・強くやりすぎないように。加減は育毛サロンの人のシャンプー方法を見本にしましょう。

「擦るように」・・・シャンプーがしっかりと泡立った状態で頭皮をしっかりと擦りましょう。

 

5.シャンプー剤をしっかりと洗い流すこと

これかなり重要です。世間には数々のシャンプーが販売されていますが、どのシャンプー剤にも少なからず毛穴によくない成分が含まれています。また、シャンプーで浮かせた汚れはシャワーにてしっかりと洗い流す必要があります。そこで、シャンプーした後はシャワー等にてしっかりとシャンプー剤を洗い流しましょう。熱めのお湯で1~3分は流し続けましょう。

 

今日は以上です。良かったら「イイネ」お願いします。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる