
ども
ここ1週間、久々に本格的に風邪引いてダウンしていました
38℃の熱が出たのなんて7~8年ぶりかも…
そんな中訪れた3月3日のひな祭り
伝統行事を重んじ(笑)、お祭好きの私としては
こんな楽しいイベントを風邪なんかでサボるワケにはいかない!!
なんたって我々女の子(←ツッコまないように!)のお祭ですからねん
ちなみに英語で言うと“ガールズフェスティバル”だそうですね。
そのまんまやんけ!!なんかファッションショーっぽいニュアンスですね。
趣が感じられないよ、趣が。
ま、そんな話はどうでもヨシとして、
とにかく風邪で寝込んでるのも飽きた私(。-ε-。)
熱をおしてひな祭りを決行~
―…って言ってもウチにはお雛様は無いので
食べ物だけ“ひな祭り仕様”でささやかにお祝い程度なんですけどね
メインは毎年定番のちらし寿司
春らしく彩り豊かにね♪
でも盛り付け下手ッぴだから豪快な感じになってしもた。
もっとセンスを磨かねば…(。-_-。)ムムム
てゆか私、ちらし寿司を彩るこの桜でんぶが大好きなんですよね
このワザとらしい鮮やかなピンク色がテンション上がる~( ´艸`)
でもぶっちゃけこれってチラシ寿司以外あんまり出番がないこの子…。
だから私の中で1年に1回のお楽しみ的な感じになってます。
いい使い方があったら教えて下さいm(_ _ )m
お椀はオクラとおネギのお吸い物です
本来ははまぐりのお吸い物が一般的ですが、
私ちょっと貝類があまり得意ではないのでこちらで代用。
デザートはもちろん桜餅
これも大好き~
桜餅って2種類あるけど私は絶対道明寺派。
もちろん葉っぱもむしゃむしゃ食べる
あとね、これも毎年買う、“ひなまつりマシュマロ”(苺ゼリー入り)
実家の祖母や母がなぜかひな祭りになると当たり前の様に用意するので
私もそれを受け継いで毎年買ってきます。
このひめごころってヤツ美味いよ(*?*)
ちなみに私の実家では7段飾りのお雛様の1番下の段に
沢山のひな祭り用お菓子がお供えしてあって(苺マシュマロもその一つ)
ひな祭り当日になると子供達に配られるんですが、
それまでの期間は一切食べることは許されず
食べたい盛りの私と妹にはただただ拷問のように感じたものです。
(お雛様よりお菓子に目がいっちゃうっていうね…
)
そんな今年のひな祭り
食べまくったなぁ~
その後また熱が上がったのは言うまでもない…





コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます