780views

PMSの症状を改善してくれたものとは???

PMSの症状を改善してくれたものとは???

皆さん、こんにちは。
sachiranです。

私が住む札幌も夏日が続いており、寝苦しく感じられる夜も多くなってきました。
皆さん、体調を崩されていませんか?

私は、ここのところ仕事が忙しく、ちょっとお疲れ気味です^_^;
今週は休息をとりつつ、体調を整えたいと思います。

今回は、PMS(月経前症候群)対策についてお話ししたいと思います。
最後までお付き合いいただけましたら幸いです。




1.PMS(月経前症候群)って何?



PMSとは、別名 月経前症候群とも言われ、生理前に起こる症状です。症状としては、人によって異なりますが、下腹部や乳房の痛み、下痢、便秘、緊張、イライラ、不眠、集中力の低下などがあります。

毎月、生理前に決まってこれらの症状が現れるという人はPMSの可能性が。放置せず、症状が深刻な場合は婦人科を受診する、軽度な場合は効果があるといわれている対策をとることが大切です。




2.私自身のPMSの症状



10代の頃は、生理痛など皆無だった私。20代の頃も生理痛に悩まされた経験は少なく、鎮痛剤を飲めば元気に動ける程度で、症状は軽かったと思います。そして、30代に入るまでPMSの症状に悩まされたことはありませんでした。

しかし、30代に突入してから、気が付かない程度に徐々に症状が出始めた私。周囲には、PMSの症状が深刻で、ピルを飲んでいる友人までいました。


私自身に当初あらわれた症状は、下腹部痛軽度のイライラ。下腹部痛は自分自身が我慢すればよいことですが、軽度といってもイライラは、周囲の人、特に家族に迷惑をかけてしまうため、何とかしたいと思っていました。


そこで、私は情報を収集。PMS解消に効果があるといわれたものはとにかく試してみました。
効果があったのは、豆乳バナナチェストツリーティーというハーブティー。生理の2週間から10日前あたりからほぼ毎日飲むことで、下腹部痛と軽度のイライラは見事に解消しました。

関連記事生理前の不調「PMS」に効くのはあのドリンクだった!



しかし、昨年の夏あたりから、不眠という新たなPMS症状に悩まされることに。生理前の4、5日は3時間程度しか眠れず(しかも途中で何度も目が覚める)本当に辛かったです。


ラベンダーのエッセンシャルオイルを就寝前に使用してみたり、就寝前にPCやスマホ、テレビを避けるということもしましたが、イマイチ効果がありませんでした。

婦人科を受診することも考えましたが、薬の服用ではなく、できるだけ身体に負担をかけない方法で解消したいと思いました。




3.PMS症状不眠に効果があったグッズ




ちょうど家族で上京した昨年の夏、まさにPMSの症状で眠れていない時期でした。旅行中だったので、予定も詰まっており、眠れないと美容的なことよりも体力面がとにかく心配でした。

ということで、シゲタのカウンターで相談してみることに。
すると、不眠に効果があるというエッセンシャルオイル「スウィートドリーム」を勧められ、試しに購入してみました。


※スウィートドリームに含まれているのは下記の成分。
【ラベンダーファイン、プチグラン、マージョラム、バジル、レモングラス、リツェア】


ラベンダーの心地よい香りとレモングラスの爽やかな香りが混ざり合った癒される香り。でも、マージョラムの香りはちょっとクセがあるので、独特の香りともいえます。私は気に入り購入しましたが、苦手に思われる方もいらっしゃると思います。ご購入の際は必ず店頭で香りを確認されることをおすすめします。


カウンターで担当してくださったBAさんがとても親切な方で、私の悩みに寄り添い、丁寧に商品選びにアドバイスしてくださいました。

マッサージの方法も教えていただき、このスウィートドリームを使いながら実践したところ、すぐに睡眠時間が多少長くなり、熟睡度がアップ!

さらに継続前に継続したところ、見事不眠を解消することができました!


長くなってしまったので、マッサージの方法とその他に私が使用している安眠グッズについては下記の記事でご紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧いただきたいと思います。

関連記事
1.深い眠りを手に入れるためのアロママッサージ
2.不眠解消に効果アリ!寝付けぬ夜のおともにおすすめの三種の神器とは?




PMS症状にお悩みの方のお役に少しでも立てたなら幸いです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回は、上半期MYベストコスメを発表したいと思います☆


***************************
遠藤幸子公式サイト
『ほうれい線撲滅宣言!これが究極のアンチエイジング』

プロフィール

コラム、サイトの更新情報はツイッター
***************************

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 私も最近になって不眠に悩まされ、暑くなったせいかなと思っておりましたが、PMSの症状かもしれないですね。SHIGETAのスウィートドリーム、私も最近になって大活躍してくれてます。疲れているのに眠れない、というのは本当に辛いですよね。なかなかゆっくりとはいかないと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

    0/500

    • 更新する

    2015/6/30 12:35

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、コメントやお気遣いありがとうございます☆不眠に陥ると疲れもとれず辛いですよね。特に下のお子さんが小さく、お仕事も復帰された忙しい毎日の中では体調を崩しやすいのではないでしょうか。ご自愛くださいね。SHIGETAのスウィートドリーム、やはり愛用されていらっしゃるのですね!名品ですよね

    0/500

    • 更新する

    2015/7/1 12:02

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/1~7/8)

プレゼントをもっとみる