322views

昔ながらのジャパニーズフード

昔ながらのジャパニーズフード

美容にいいといえば発酵食品。
ヨーグルトも発酵食品ですが、むくみや冷えのきつい方には体の中の水はけが悪くなりやすいのでお勧めできないですよね。
元々体内に湿気がこもりやすい体質の私にはヨーグルトは合いません。
やはり湿度の高い日本に昔からある発酵食品のほうが断然日本生まれ日本育ちの私には合うようです。
甘酒で発酵食品の良さに開眼し、とうとう手を出しました、「ぬか漬け」!
あこがれのぬか漬け!
でも古い良質のぬか床を持っている知り合いもいないので、ネットでぬか漬けやさんから分けてもらいました。
漬物と玄米だけあれば生きていける、というストイックな食生活の20代を経て、今やなんでも食べますが(ただ肉・魚・卵・乳製品はごくわずかしかとりません。どれも月に数回、というところです。)、ぬか漬けはあまりなじみがありませんでした。
売ってあるぬか漬けはやはり保存料や添加物が気になるところ。
一番好きなのは奈良漬でしたが、自分で漬けるとやはり愛情が湧くせいかおいしい気がします。
奈良漬のような甘さはなく、どちらかというと鋭い味です。
でも納豆との組み合わせは抜群にいいです。
何より、発酵食品の威力でお通じがかなり良くなります。
10代までは不摂生がたたってタ○ダさんの漢方便秘薬なくしてお通じはあり得ませんでしたが、20代から食生活を変え、よく歩くようになってからは便秘に悩むこともなくなっていました。
その私ですら、さらに出ているので、便秘にお悩みの方にも試していただきたいです。
体の中からきれいになることにより、外面の美しさも輝きが増すというもの。
それにベースがいいと、お化粧乗りもよくってテンションも上がります。
ぬか漬けを食すようになってから、定期的に悩まされていた吹き出物とも無縁の生活です。
今は暑いので、冷蔵庫にぬか床を保存しているので、毎日ひっくり返さなくても大丈夫です。
ぬか床を手入れしている人は手もきれいになるらしいし、年齢の出やすいハンドケアにもばっちりですよ。
外国のものも大好きだけど、今こそ頑張ろう日本!で日本製のものの良さを改めて味わっています。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる