254views

保湿!保湿!保湿!

保湿!保湿!保湿!

※思うがまま、自分語りを書いています。文章として成り立っていませんがご了承下さい。

チエコを見ていたら、様々な脂関係の回答に脂出る人は保湿を!ってすごい勢いで色んな方が書かれていました。
確かに一番正答率が高いんですよね、脂に保湿。

でも私の場合は誤答でした。正確には『しっかり油分で保湿』ですが。

20代のころ、化粧品店でインナードライだと診断されてからしっかり油分でスキンケアしてきました。
それまで脂性肌用の化粧水+乳液だったものを、しっとりタイプの化粧水+乳液+クリームに。
冬は加えて部分的にオイルも使っていました。
一時期、半ば強制的に数ヶ月間角質培養(実際はただの放置)もしました。
30になった時、私の肌は全く変化がありませんでした。

油分でスキンケアすると化粧が崩れやすくなるしニキビも出来るので自然と厚化粧になっていました。
そして自分の脂で崩れる。悪循環でした。
この頃の私は、朝起きると自分の脂で目が痛くなるのがお約束でした。

30になって、何も改善されない事に色んな意味で諦めてしまいました。
そして、肌に悪くても化粧ノリのよくなるスキンケアに切り替えました。

まずは化粧水をさっぱりに。次に乳液もさっぱりに。そして恐る恐るオイルとクリームをやめました。
ニキビが出来にくくなり、脂も出にくくなって多少快適になりました。

1年前にIPSAでメタボライザーの乾燥肌用をすすめられ、使ったところ昔のような肌になりました。
実はそれまで、本当は乾燥肌用のスキンケアをすべきではないか?と迷いがありました。
ですが、これをきっかけに乾燥肌用のスキンケアとは決別出来ました。

今のスキンケアはアルコールたっぷりの化粧水に、メタボライザーの脂性肌用、そして目元美容液。
肌は今もインナードライで、きっと肌によくないスキンケアだと思います。
でも、朝目が痛くならないし、痛いニキビもほぼ出来ない。
化粧崩れもちょっとだけましになった。肌によくなくても私にとっては快適です。

もし、これを読んでくれた方でスキンケア法に迷いがある方がいたら。
1つの方法に固執せず、色々試してみて下さい。
私は10年近く油分での保湿に拘りすぎていたと反省しています。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは。はじめまして。ひとつの方法の固執していたかもしれません^^;。インナードライと言われた事が前にあります。スベスベ肌と判定されてみたり色々で実際はどうだったのかな~と思った事も。クリームと乳液と両方使わなくても本当は大丈夫とBAさんにこそっと聞いたこともあります。合うケア探しもいいですね

    0/500

    • 更新する

    2015/8/5 00:04

    0/500

    • 返信する

    パウダーママさん
    機械といえども判断が絶対という訳ではないのですね。
    クリームは、常用する必要がなかったけど、必要な時もあると思っています。
    今も肌が荒れた時用にニベアを常備していますが、幸い出番はまだありません。専ら手用になっています。

    0/500

    • 更新する

    2015/8/5 09:07

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/9~5/16)

プレゼントをもっとみる