8月16日日曜日、東京ドームで行われたMr.Children Stadium Tour 2015 未完に行ってきました!
一部ネタバレあります。そして長いです。ファンの独り言です。まとめなのでセトリ順不同です。
これから行かれる知りたくない方、興味ない方はスルーでお願いします!
今回も6月のReflection同様、幼馴染Mちゃんからのお誘い。もう一生頭が上がらないー。

15時開場・17時開演でしたが、14時前に集合(笑)
グッズ買って、手に記念スタンプ押して、「何か残るものに押したい!」とダイソーでノート
買って(コースターが良かったけど、まとめサイトに載ってたからか完売。板張りのフロアっぽい表紙のいい感じのノート買えた!)
またスタンプ押して、ご飯食べて、入場。
前回、初のアリーナ席で、しかも目が合ったかもと思う程の距離だったのですが、
今回は1階スタンド席。でもセンターステージ正面の見やすい席でした。
前回見られなかった会場全体の演出も見られて良い席でした。
ただ、機材(鉄柱みたいなの)があって中央のスクリーンとナカケイさんはほとんど見えない・・・。
ナカケイさん、昔ファンレター書いたくらい好きだったりしますが・・・。(若気の至りで)
というかミスチル全員好きなんですけどね!
1曲目はやっぱりツアータイトル通り「未完」でスタート!
桜井さんも「行くぞー!」と盛り上げてくれて、会場4万8千人(たしか)が総立ち。
すごい元気をもらえる大好きな曲だけど、生で聴くとやっぱいい。
前回のラストで歌った振り絞るような未完もいいけど、パワーみなぎっていて良い!
セットリストはやっぱり、アルバム収録曲メイン。
私アルバム買ってないだめファンなんですが、Youtube様のおかげで予習済。
前回と違ってREFLECTIONを聴いてからの参戦なので、会場はずっと盛り上がりっぱなし。
CMで聴いてたけどTVでも披露されなかったアルバム収録曲、「運命」を初めて生で聴けた。
とってもかわいい曲ー!
「今回、ライブでやるのは20年ぶり」というMCの後に、
とっても懐かしいデビューミニアルバム収録曲の「Children's world」を!
「皆チュッチュ言っちゃいな!」と煽られ、一緒に歌いました。
なんかあの頃(高校生)の甘酸っぱい夢見がちな気持ちを思い出しました。
あと、JENさんからのメンバー紹介の時にナカケイさんと田原さんが喋りました!
しかも田原さんは長めに!!びっくりした!会場から「おぉー!」という歓声が上がってた笑。
前回同様センターステージに移動して、and I love youやタガタメなど、しっとりめの曲を披露。
戦後70年の節目に聴く「タガタメ」、考えさせられるものがありました。
前回のREFLECTIONよりパワーアップしている感じのミスチル。
「POP SAURUS2012」の時よりお客さんに歌わせる部分も少なかった印象。
たくさんたくさん歌って、力を出し切って、退場。
ステージのライトが消えても、鳴りやまない歓声。
そして、皆示し合わせたようにスマホのライトを点灯し始める・・・。
皆様これまでの会場レポートを読んでからの参戦のようで、アンコールで「皆でスマホのライトを照らしてそのあかりで歌う」というのをご存知のよう。
東京のど真ん中に、蛍がいっぱい集まったみたいに、とっても綺麗!
私は、準備が間に合わず、電池も切れそうで。
桜井さんの「スマホじゃないって人も、心のライトが灯っていればいい」というお言葉に甘えて、でも一緒に揺らしたくて、「エアスマホ」で揺れてました。(←バカ)
声が近い!と思ったら、暗くて見えなかったけど、センターステージで歌ってたみたい。
その後メインステージに移動して、「Innocent world」と「Tommorow never knows」
なども披露!懐かしの名曲に会場のボルテージは再上昇!
そしてラストは、「Starting over」。新しいミスチル、もう始まってる!
さらにパワーアップしてる!と思いました。
桜井さんから「色々、頑張ろうね!そして、また会いましょう!」の一言。
長期休養説・解散説は噂だったみたい。こんな短いスパンで2回もツアーしてるけど、
大丈夫だよね!?
ミスチルのライブは3回しか行けてないけど、レポート書いてる皆さんがおっしゃるように、過去最高のライブだったんではないかと思いました。
そして「アルバム買おう」と。
アルバムだと曲として聴くのはいいんだけど、やっぱり、ライブの一体感とか疾走感が好きなんだよねぇー。DVD出たら買おう。
最後に、パンフレット(購入品)とリーフレット。パンフに記念スタンプ押してみた。

肌の潤い感で、睡眠不足で疲れてるけど仕事頑張れた。
やっぱりミスチル好きだし、元気もらえる!
次のライブまで、いろいろ頑張ろうと思います。
長々とお付き合いありがとうございました。
sora1981さん
コスメ好きアラフォー
抹茶ミルクキャラメルさん
コスメヲタク主婦ブロガー&ひつじ
eikeroroさん
コスメ好きアラフォー
抹茶ミルクキャラメルさん